※掲載条件と追加様式はクリックして必ず読んで下さい。
必殺技辞典掲載の条件 ※作品解説の掲載条件
「※追加様式」(←ここをクリックして見てください)
※技の説明がない場合は、
辞典に追加されませんのでご注意ください。

※辞典への掲載前の修正依頼は投稿した本人以外はご遠慮ください。
辞典へ追加後に修正版で依頼を出しください。

必殺技追加版(修正は修正版でお願いします)

154804
作品解説の投稿です - 小浜太介
2017/05/14 (Sun) 17:18:18
小浜です。今回は初めて作品解説の投稿を行わせていただきます。

「どちら様も!!笑ってヨロシク(番組公式本)」の作品解説

刊行/日本テレビ放送網
発行日/1996年4月15日

所ジョージ氏司会の人気バラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の前身として知られるクイズ番組、「どちら様も!!笑ってヨロシク」の番組公式本。
1時間時代(1994年4月~最終回)の人気コーナー「クイズ・普通の人々」に出演した観客等の発言をまとめた他、30分時代(1989年10月~1994年3月)からのコーナーである「スペシャルゲストクイズ」の再現や1時間時代の番組風景写真等を収録したりと豪華な内容になっている。

「プロテニスワールドコート(PCエンジン版)」の作品解説

発売/1988年8月11日
メーカー/ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)
機種/PCエンジン

1987年12月11日にファミリーコンピュータで発売されたテニスゲーム、「ファミリーテニス」のパワーアップ版。
使用できるプレイヤーが増えたりダブルス(最大4人同時で対戦可)ができる様になった他、RPG仕立ての「クエストモード」を搭載。
同年にはアーケードに同じタイトルで逆移植(クエストモードを除く)されており、ロボット2体がプレイヤーとして追加された。

次回(5月26日予定)は瀬野反人先生の「セキツイハウス」(電撃だいおうじ連載作品)等の必殺技情報を投稿する予定です。
Re: 作品解説の投稿です - 一応管理人
2017/05/14 (Sun) 17:21:20



こんにちは。
書き込みありがとうございます。

ご質問なのですが、小説のブラックブレットは
小浜さんは何巻まで読まれましたか?
私はまだ途中までしか読んでないのですが、
8巻以降も必殺技とか登場しますか?
解説に原作の「マキシマムペイン」って
書いてあったので何巻までかは読んだのかなと
思って気になって質問してみました。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
漫画作品等の必殺技情報です - 小浜太介
2017/04/30 (Sun) 13:36:59
小浜です。予定より2日遅くなりましたが、本日の必殺技情報の提供をさせていただきます。今回は「400作品突破記念スペシャル」として初めての試み(テレビ番組関連の本に登場した必殺技の紹介)も行っております。

漫画作品
環望「ウチのムスメに手を出すな! - 母娘ヒロイン奮闘す -」(ヤングコミック連載作品)
巣田祐里子「エクスカリバー!」(月刊コミックゲーメスト連載作品)
島本和彦「オンセンマン」(月刊少年エース連載作品)
あかほりさとる(原作)/奥田ひとし(作画)「陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録」(月刊コミックドラゴン連載作品)
電光石火轟「世界征服女子高生サユリ」(光文社刊)
GoDo(原作)/TAGRO(作画)「ひまわり伝っ!」(ヤングアニマル嵐連載作品)

ゲーム絡み漫画作品
「CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 4コママンガ笑スタジアム」(宙出版刊)
「スーパーストリートファイターⅡ 4コマ決定版」(新声社刊)
「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)
「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)
「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)

ゲーム作品
「中国雀士ストーリー・東風」(1989/ナツメ/ファミリーコンピュータ)
「DEAD DANCE」(1993/ジャレコ/スーパーファミコン)
「彷魔が刻(ほうまがとき)」(1988/東映動画/ファミリーコンピュータ)

その他の作品
「どちら様も!!笑ってヨロシク」(日本テレビ放送網刊、1996年4月に発売された番組公式本)

以前にも投稿した作品
中西裕(現・中西ヒロシ)「あしたのナオコちゃん」
ちょぼらうにょぽみ「不思議なソメラちゃん」
河合じゅんじ「ベロベロベースボール」

技名:木とんの術
使い手:カワイナオコ、マツモトイヨ
作品名:あしたのナオコちゃん
解説:第2巻の「忍者のナオコちゃん①」と「忍者のナオコちゃん②」で登場。イヨちゃんはどちらの話でもこの術に成功していたが、ナオコちゃんは「忍者のナオコちゃん①」では木目の布が小さすぎた為、「忍者のナオコちゃん②」では木目の布が大きすぎた為追手の忍者にバレていた。

技名:ワンダービジョン
使い手:初代エイスワンダー(遥アテナ)
作品名:ウチのムスメに手を出すな! - 母娘ヒロイン奮闘す -
解説:エイスワンダー7つの能力その4で、目から熱線を放つ。第3話で初登場した技だが、第2話ではN.U.D.E指令であるハンナのセリフの中にこの技名が登場していた。

技名:炎(ファイア)
使い手:ビィ・イング
作品名:エクスカリバー!
解説:Role.1で登場。薪へ火を付ける為に使用した炎の魔法。

技名:ブリザァド
使い手:ビィ・イング
作品名:エクスカリバー!
解説:Role.1で登場。獣人族の男性からジュノン王子の情報を得る為に使用した氷の魔法。

技名:必殺合わせ技! プリンセスフラ―ッシュ!!
使い手:アサヒ姫+ビィ・イング
作品名:エクスカリバー!
解説:Role.1で登場。ビィの「雷(サンダァ)」と同時にアサヒ姫が獣人族のボスへ一撃を喰らわせる。

技名:オンセンスパーク
使い手:オンセンマン
作品名:オンセンマン
解説:第一浴「オンセンマン誕生!!の巻」で初登場。風呂にお湯が溜まった際、自身が入ってから発光する事によりお風呂を温泉へ変化させる。

技名:補導パンチ!
使い手:補導員J
作品名:オンセンマン
解説:第一浴「オンセンマン誕生!!の巻」で登場。学校をさぼっていた塁に対して使用したごく普通のパンチ。

技名:玉造部本式 解卦身魂(たまつくりべほんしき わけみたま)
使い手:少女遊乱人(たかなしらんと)
作品名:陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録
解説:File.1「憑き物」のReport.1「万陰陽事引き受けます!」で登場。天子の先輩である礼奈に憑いていたオサキの霊を落とす際に使用した技。

技名:分身の術!!
使い手:ケン・マスターズ+リョウ・サカザキ
作品名:CAPCOM VS. SNKシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 4コママンガ笑スタジアム」(宙出版刊)の瑠沢るか「仲間集めはムズカシイ!?」より「これがしたかったダケ」で登場。ケンがリュウ相手に使用した新技だが、リョウに自身のカツラをかぶせて分身した様に見せかけるだけだった。

技名:飛翔拳
使い手:アンディ・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)のあずまきよひこ「餓狼天国」より「いってらっしゃい」で登場。通常の「飛翔拳」と異なり、飛んで行く気が自身の姿になっている。

技名:超必殺疾風拳!!
使い手:ギース・ハワード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の吉田創「愛と青春のローキック」より「続・星に願いを」で登場。アンディにとどめを刺すべく使用した「疾風拳」のパワーアップ版だったが、勢いが強すぎた為遠くへ飛んで行ってしまった。

技名:忍法犬攻撃
使い手:不知火舞
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の深雪晶「前向きに行こう」より「戦略いろいろ」で登場。大量の犬をアンディ相手にけしかける(この時、舞は木の上に避難していた)。

技名:忍法なめくじ攻撃
使い手:不知火舞
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の深雪晶「前向きに行こう」より「戦略いろいろ」で登場。大量のなめくじをテリー相手にけしかける(この時、舞は木の上に避難していた)。

技名:虎撲子
使い手:タン・フー・ルー
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の島本晴海(島本晴海。)「がろでん5コマ(ここだけ)」より「オリエンタルイズワンダー」で登場。通常技である「虎撲子」と異なり、両腕を伸ばして行っていたのでテリーから「八極拳以外にヨガもやってるんですか!?」と追及されていた。

技名:避水波!!
使い手:タン・フー・ルー
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の島本晴海(島本晴海。)「がろでん5コマ(ここだけ)」より「オリエンタルイズワンダー」で登場。通常技である「避水波」と異なり、両腕を伸ばして行っている。

技名:パワーゲイザー!!
使い手:テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)のあずまきよひこ「餓狼天国」より「撃放だ」で登場。タンの「この様に気を自分の姿で出せる様になれば一人前じゃ」と言う言葉を受けてイメージした技で、気の柱が自身の姿になっている。

技名:真剣白刃鳥!!
使い手:Pちゃん
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)の森田屋すひろ「伝説の男たち」より「絶好鳥」で登場。ローレンスが「ブラッディフラッシュ」を使用した際、彼のサーベルを受け止める為に使用した。

技名:波動旋風拳
使い手:タン・フー・ルー、テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 続・餓狼伝説」(勁文社刊)のはづきみう「ファイトでパンチ!」より「伝授1」と「伝授2」で登場。「旋風剛拳」に近い技だが、体が巨大化しなかったり、横方向ではなく上方向に飛んで行くと言う違いがある。「伝授2」ではテリーがこの技の新しいポーズを考えたと言ってアレンジしつつ使用したが、タンには気に入られなかった。

技名:忍法影分身!!
使い手:牙神幻十郎
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)の吉田創「SNKのオフィシャルの覇王丸は高橋英樹だと思うが君はどう思うか」より「X∞増殖(後編)」で登場。半蔵の「忍法 影分身」風に4人へ分身する。

技名:シャドーコピー
使い手:牙神幻十郎(2P)
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)の吉田創「SNKのオフィシャルの覇王丸は高橋英樹だと思うが君はどう思うか」より「X∞増殖(後編)」で登場。幻十郎が「忍法影分身!!」を使用した直後、同様に4人へ分身する際に使用した。

技名:ロケットパンチ
使い手:チャムチャム
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)のチャーリーにしなか「真に遠し武術の道…」より「チャム2ロケットパンチ」で登場。覇王丸の「天覇凄煌斬」によりヨックモックムックを破壊された直後に使用した技で、自分がつけていた手袋を某ウェイトレス格闘ゲームのキャラクター風に飛ばして攻撃する。

技名:バグポック
使い手:ハイパーナコルル
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)の瀬川直子「チャムチャム都へ行く」より「ハイパーナコルルその1」で登場。大自然の声ではなく機械の声が聞こえるというハイパーナコルル(3Dポリゴン風な描写になっている)による、車体改造をしたバイクに乗っていた暴走族を壊滅させた「ヤトロポック」風な技。

技名:ペンティアムツベ!
使い手:ハイパーナコルル
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)の瀬川直子「チャムチャム都へ行く」より「ハイパーナコルルその2」で登場。ゲーム会社のプログラマーに扮していたアースクェイクがバグを消そうとした際に使用した、「アンヌムツベ」風な技。

技名:フルイケヤ
使い手:牙神幻十郎+カエル
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)のチャーリーにしなか「真に遠し武術の道…」より「守護ガエル」で登場。ナコルルの「アムベヤトロ」に影響を受けて使用した技で、カエルを相手の顔に張り付かせる。

技名:アムベヤトロ
使い手:リムルル+クマ
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 真サムライスピリッツ」(勁文社刊)のチャーリーにしなか「真に遠し武術の道…」より「リムルル」で登場。姉であるナコルルの同名技や「真サムライスピリッツ 4コマ決定版 弐の巻」に登場した同名技とは異なり、クマをシャルロット相手にけしかけている。

技名:ヘッドアターック
使い手:アドン
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の珠梨やすゆき「ゼロへの挑戦」より「ヘッドアタック」で登場。技名こそ「ヘッドアタック」だが頭突きではなく、頭にはめていたヘッドバンドの飾り部分で攻撃する。

技名:武神流分身の術
使い手:ガイ
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」のハザママサシ(現・ハザマ☆マサシ)(光文社刊)「ああっ ローズ様っ」より「分身の術」で登場。ローズの「ソウルイリュージョン」に対抗して使用した技で、両手にパペットをはめて分身したかの様に見せかける。

技名:ホーミングソニブー20連射!!
使い手:ダッシュガイル
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「スーパーストリートファイターⅡ 4コマ決定版」(新声社刊)のRYU-TMR「強欲格闘家」より「これってどーなったの?」で登場。ガイルが見ていた夢の中に現れたダッシュガイル(「ストリートファイターⅡ'」の時のガイル)の技で、相手をホーミングする「ソニックブーム」を20連発する(元ネタは当時氾濫していた違法基板(「ストリートファイターⅡ'レインボー」等と呼称されていた)の技より)。

技名:ゴメンネゴメンネいやマジで悪かったわホンマ許しておくんなはれ旦那はんホレこのとおり春麗スペシャル'90
使い手:春麗
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の吉田創「ゼロから始まる男の人生」より「ゴメンネ最強烈伝」で登場。攻撃判定のある自身の挑発に磨きをかけるべく槍州奥地の霊山にこもって完成させたスーパーコンボ(作中は技名だけしか登場していないが、枠外には技の概要(チョップ(上段)チョップ(上段)→おじぎ(中段)→土下座(下段)20×2+17+30硬直35)が明記されていた)。

技名:小パンチ(ジャブ)!!
使い手:ナッシュ
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の神谷順「くるくる星人ごろごろ星人」より「武器は使用禁止です」で登場。自身の前髪でジャブを行う。

技名:大パンチ(アッパー)!!
使い手:ナッシュ
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の神谷順「くるくる星人ごろごろ星人」より「武器は使用禁止です」で登場。自身の前髪でアッパーを行う。

技名:中パンチ(フック)!!
使い手:ナッシュ
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の神谷順「くるくる星人ごろごろ星人」より「武器は使用禁止です」で登場。自身の前髪でフックを行う。

技名:Wパーンチ!!
使い手:春麗+ローズ
作品名:ストリートファイターシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ストリートファイターZERO 4コマギャグバトル」(光文社刊)の珠梨やすゆきのカラーページ作品より「男の闘い」で登場。ケンとガイが戦っていた際、自身達より色気が出ていた事に嫉妬して使用したパンチ。

技名:スターダストビーム
使い手:スターセイバー(流星隼人)
作品名:世界征服女子高生サユリ
解説:Spark3「特訓開始!?」で登場。サユリの父である大王の部下達を一掃したビーム。

技名:究極!!ウルトラスペシャル合体ビ―ム!!
使い手:魔神サツキ+魔神凶子
作品名:世界征服女子高生サユリ
解説:Spark4「デビュー」で登場。コンサート会場である東京ドームの周囲を包囲したサンダーアメリカン(正体はサユリの高校の英語教師であるヘンリー先生)達を撤退させた程の威力を誇る合体技。

技名:天神づも
使い手:八尾註
作品名:中国雀士ストーリー・東風
解説:このゲームの主人公である八尾註必殺のツモ。気力が100%時にのみ使用可能で、当たり牌を高い確率で引く事が可能。

技名:クライムアックス
使い手:ヴォルツ
作品名:DEAD DANCE
解説:斜め上へ飛び上がりつつラリアットを放つ。

技名:マッスルバスター
使い手:ヴォルツ
作品名:DEAD DANCE
解説:相手を担ぎ上げながらジャンプし、尻餅をついた勢いで相手に大ダメージを与える。

技名:ライトニングタックル
使い手:ヴォルツ
作品名:DEAD DANCE
解説:相手に向かって勢いよくタックルを行う。

技名:九鬼双烈刃
使い手:琴乃
作品名:DEAD DANCE
解説:両手に持った2つの苦無を相手に向かって投げつける。

技名:撃鷹脚
使い手:琴乃
作品名:DEAD DANCE
解説:両足を上に向けた状態で回転しつつ飛び上がって攻撃する。

技名:抜刀霞斬り
使い手:琴乃
作品名:DEAD DANCE
解説:ダッシュしつつ苦無で相手を切りつける。

技名:青雷拳
使い手:ザジ、翔
作品名:DEAD DANCE
解説:前方へ気を撃ち出して攻撃する。

技名:装光破
使い手:ザジ、翔
作品名:DEAD DANCE
解説:相手の懐に滑り込みつつ、気をまとったアッパーカットで打ち上げる。

技名:龍撃刃
使い手:ザジ、翔
作品名:DEAD DANCE
解説:気をまとったアッパーカットを放ちつつ、瞬間的に無敵になる。

技名:必殺の五コ食い
使い手:体育大学の女子学生
作品名:どちら様も!!笑ってヨロシク(番組公式本)
解説:「女子大生系」の「男もビビるぞ 体育大学に通う普通の女子大生」より「私、自分のココがガマンできない!」内のイラストで登場。右手でバスケットボールをドリブルしつつ、左手で持っていた5個のハンバーガーを口の中目がけて放り投げる。

技名:忍法自分転がし!
使い手:スカラベ
作品名:ひまわり伝っ!
解説:忍ノ七で登場。ヒメジの胸元に糞を投げてスキが出来た所で使用した技だったが、ゆすらと一緒にヒメジを助けに来た米澤くんの一撃によってはるか遠くへ吹き飛ばされてしまった。

技名:風神の盾
使い手:天童雫
作品名:不思議なソメラちゃん
解説:第2巻13ページで登場。UFOが不時着した宇宙人達を宇宙へ帰す為に使用した技で、全身を高速回転させてから放った竜巻で宇宙人達を彼らの星へ飛ばす。

技名:お年玉スラッシュ!!
使い手:野乃本ソメラ
作品名:不思議なソメラちゃん
解説:第2巻87ページで登場。ポチ袋(お年玉を入れる袋)を使って雫の頬に一撃をお見舞いする。

技名:ハナ水ボール
使い手:ノモヒデオ
作品名:ベロベロベースボール
解説:第1巻「ズビズビ '91オールスターゲーム」で登場。夏カゼを引きながら登板した際、ボールに鼻水が付いてしまったのでそのまま投げたところボールが微妙な変化を起こすようになった(勿論現実では違法投球になる)。技名はノモ本人ではなく実況アナウンサーが付けたもの。

技名:サイコ・ウェーブ
使い手:ハイド氏
作品名:彷魔が刻
解説:ジーキル博士のストレスが一定値溜まる事により変身した姿であるハイド氏の技。この技で敵を倒し続けると元の姿に戻る事が可能。

次回(5月12日)は何作品か作品解説の投稿をしたいと思っています。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/04/30 (Sun) 13:39:29


こんにちは。
書き込みありがとうございます。

ご質問なのですが、小説のブラックブレットは
小浜さんは何巻まで読まれましたか?
私はまだ途中までしか読んでないのですが、
8巻以降も必殺技とか登場しますか?
解説に原作の「マキシマムペイン」って
書いてあったので何巻までかは読んだのかなと
思って気になって質問してみました。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ファイアーエムブレムEchoes - リュート=ナンブ
2017/04/29 (Sat) 13:21:07
<TR><TD>真ライナロック</TD>
<TD >セリカ</TD>
<TD/>ファイアーエムブレムEchoes</TD>
<TD>ライナロックの強化版。宝剣ソフィア用の戦技であり、宝剣ソフィアがセリカ専用なだけある。</TD></TR>

<TR><TD>覇神断竜剣</TD>
<TD >アルム</TD>
<TD/>ファイアーエムブレムEchoes</TD>
<TD>剣を構え、敵めがけて衝撃波を放つ。</TD></TR>
Re: ファイアーエムブレムEchoes - 一応管理人
2017/04/29 (Sat) 19:34:35

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

今後、修正する場合は、作品名の
記載もお願いします。
同名の技があったりしますので。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
東方蒼神縁起 追加131 - インペリアル
2017/04/21 (Fri) 00:17:01
ツイッターで既に聞きつけてると思いますが
今、日焼けしたあの氷精が話題でっせ!!w
と、久々なのにちょいとコーフン気味ですw

谷間の姫百合の下にお願いしますw

<TR><TD>スターライトアロー</TD>
<TD >八意永琳</TD>
<TD/>東方蒼神縁起</TD>
<TD>天に向けて放たれた矢が無数の流星の如く降り注いで全体に突属性のダメージ。</TD></TR>
Re: 東方蒼神縁起 追加131 - 一応管理人
2017/04/22 (Sat) 11:51:29
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

何やらいい情報をゲットしたみたいですね。
私も何かサプライズニュースが欲しいです。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
漫画作品等の必殺技情報です - 小浜太介
2017/04/14 (Fri) 17:44:52
小浜です。今回は前回予告していました「じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城」(1990/ジャレコ/ファミリーコンピュータ)や以下の作品の必殺技情報を提供させていただきます。

漫画作品
河合じゅんじ「かっとばせ!キヨハラくん」(月刊コロコロコミック連載作品)
パイン「きしとおひめさま」(まんがタイムきららミラク連載作品)
葛原兄「高校の人達」(ヤングマガジン連載作品)
せきの「ざわつく4コマ」(GetNavi Web連載作品)
永瀬ようすけ「やみのさんしまい」(月刊少年シリウス連載作品)
ハザマ☆マサシ「RaPuTEKI」(月刊少年シリウス連載作品)

ゲーム絡み漫画作品
「ぷよぷよ 4コマギャグバトル」(光文社刊)

以前にも投稿した作品
「Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック vol.2」(FOX出版刊)

技名:七色の魔球
使い手:クワタ+ナカハタ+ハラ+ミズノ
作品名:かっとばせ!キヨハラくん
解説:第3巻「クワタくんのへんたい魔球教室」で登場。クワタが投げたボールに忍者服を着たナカハタ、ハラ、ミズノの3人が別々の色のカラースプレーを噴射する。

技名:必殺アルティメットメイクアップ!!
使い手:綿津見舞
作品名:きしとおひめさま
解説:第1巻の空腹編(52ページ)で登場。寝起き状態だったつくよの髪型をわずか1コマ(時間にして5分)で整える為に使用した。

技名:しゃべる魔球
使い手:木村タロ
作品名:高校の人達
解説:第1巻「授業がいちばん好き」の「タロとジロの野球部物語」で登場。普通にボールを投げた後で腹話術を行い、ボールがしゃべっている様に見せかける。

技名:エターナルファイヤーサンシャイン
使い手:ペトリーヌ4世に殺された男の息子
作品名:ざわつく4コマ
解説:「小劇場」の「説明しよう」で登場。ペトリーヌ4世に対して使用するはずだったが、技名を言った直後に技の解説部分が次第に脱線してしまい、技が出せずに終わってしまった。

技名:絆パワー
使い手:ペトリーヌ4世に殺された男の息子
作品名:ざわつく4コマ
解説:「小劇場」の「戦闘力」で登場した、ペトリーヌ4世から父親を殺された事を聞かされた為発動した潜在能力。この力でオーラを発動させつつ戦闘力を上げたのだが、繰り出したパンチはペトリーヌ4世には通用しなかった上に何故か彼から諭されてしまった。

技名:鬼火の術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を8消費し、溜める事により性能が変化するホーミング弾を発射する。

技名:火球の術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を1消費し、直線上に火球を飛ばして攻撃する。

技名:敵だんごの術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を6消費し、画面中にいる一部の敵を数秒間団子(取ると体力が回復する)に変化させる。

技名:土とんの術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を1消費し、数秒間土の中に潜ってダメージを受けなくなる。

技名:とんぷくの術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を4消費し、体力を一定量回復する。

技名:分身の術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を6消費し、数秒間自身の周囲に分身を作り出して攻撃する。

技名:仁王炎の術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を10消費し、自身の姿を火炎の塊に変化させて火球を4つ発射して攻撃する。最終ボスの大魔獣戦のみ使用可能。

技名:身帰りの術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を8消費し、ダンジョンの出口まで瞬間移動する(ただし、一部使用できない場所もある)。

技名:雷竜の術
使い手:じゃじゃ丸
作品名:じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城
解説:霊力を10消費し、画面中にいる敵全てに稲妻を落としてダメージを与える。

技名:スイカ切って麦茶煎れてこい(アンサラーフラガラック)
使い手:バゼット=フラガ=マクレミッツ
作品名:Fateシリーズコミックアンソロジー(同人誌など)
解説:「Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック vol.2」(FOX出版刊)の高津ケイタ「いなかのほろう。」で登場。カレンがキャスターからもらったスイカを「後より出でて先に断つもの」風にアヴェンジャーの顔面へ勢いよくぶつける。

技名:のみスペシャルパ―ンチ!!
使い手:のみ
作品名:ぷよぷよシリーズ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ぷよぷよ 4コマギャグバトル」(光文社刊)の内村かなめ「死して屍ひろう者なし!」より「ケットシーVSノミ」で登場。のほほのマリを返さないふたごのケットシーに対して使用したパンチだったが、直後にケットシーの片割れから潰されてしまった。

技名:のみフラーッシュ!!
使い手:ふたごのケットシー
作品名:ぷよぷよシリーズ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ぷよぷよ 4コマギャグバトル」(光文社刊)の天野鬼丸「ファイ屋」より「きっとここにいる」で登場。アルルとのぷよぷよ勝負に敗北後に使用した最終奥義で、お互いの体からのみを大量に出現させる。

技名:邪獄魔凶煉焔極絶拳
使い手:網野アコ
作品名:やみのさんしまい
解説:やみの10「さんしまい、強襲!」の「~『やみのさんしまい』これまでのあらすじ~」(作中にこの様なシーンは一切登場していないので本物のあらすじではない)で登場。成井との戦いで使用した技で、「煉獄の炎的なものを拳に纏い邪悪かもしれないものの力をかりて相手の血液を蒸発させつつ神経をズタズタに切り裂くとか切り裂かないとかいう技である!!」と言う解説も記載されていた。

技名:「影ヌイ」の呪法
使い手:黒塚エミリ
作品名:RaPuTEKI
解説:RaPu4「運命は星と共に」で登場。みほ子の動きを封じる為に使用したが、みほ子は「影は光に弱い」と言う理由で強い光を放つ事によってこの術を打ち破っている。

次回(4月28日)は情報提供を行った作品が400作品を突破する予定なので、「400作品突破記念スペシャル」として数回に分けて投稿をする予定です。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/04/14 (Fri) 17:47:21

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

ご質問なのですが、小説のブラックブレットは
小浜さんは何巻まで読まれましたか?
私はまだ途中までしか読んでないのですが、
8巻以降も必殺技とか登場しますか?
解説に原作の「マキシマムペイン」って
書いてあったので何巻までかは読んだのかなと
思って気になって質問してみました。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/04/14 (Fri) 17:58:26
エターナルファイヤーサンシャインに
関しては技を出してないみたいなので追加出来ません。
これに関しては追加条件にある通り、
使用してない技に関しては今現在募集の対象外となっております。
- q
2017/04/09 (Sun) 07:53:52

<TR><TD>ドラゴンクラッシュ</TD>
<TD >リュウコマンダー</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第9話初登場。リュウツエダーの銃口の部分から
ドラゴン状のエネルギーを飛ばして攻撃をする必殺技。
</TD>
</TR>
ウルトラマン フュージョンファイト! - 佐野
2017/04/04 (Tue) 20:58:36
<TR><TD>サンダーストリームネプチューン</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ サンダーストリーム</TD>
<TD/>ウルトラマン フュージョンファイト!</TD>
<TD>データカードダス『ウルトラマン フュージョンファイト!』の第5弾で初登場したウルトラマンオーブのオリジナル形態、サンダーストリームの技。<BR>専用武器『ギガトライデント』についている槍に水のエネルギーを集めて流れる水のような光を作り出し、槍を突きだして敵に叩き込む。<BR>エネルギーはうねるように動いて相手に命中する。</TD></TR>

<TR><TD>メビュースペシャリーブレード</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ メビュームエスぺシャリー</TD>
<TD/>ウルトラマン フュージョンファイト!</TD>
<TD>データカードダス『ウルトラマン フュージョンファイト!』の第5弾で初登場したウルトラマンオーブのオリジナル形態、メビュームエスぺシャリーの技。<BR>作り出した5本の剣から虹色の剣からビームを放ち、その後、剣を一本持ち、4本の剣をまとめて巨大な光の剣を生み出し、相手に目がけて振り下ろす。</TD></TR>
Re: ウルトラマン フュージョンファイト! - 一応管理人
2017/04/05 (Wed) 19:41:58
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
いろいろより - クウガもどき
2017/04/02 (Sun) 19:13:11
ここ一週間ほどきてなかったと思ったらグランクレストのスキルが投稿されてたでござる。
フォーリィ「あ、ほんとだ」
クーン「いつの間にかクウガもどきの投稿比率が1割下回ってるな」
まあ私は四コマ版グランクレスト戦記どろっぷあうとしか投稿してませんからね。
フォーリィ「なんで本編投稿してなかったんだっけ?」
シン「投稿禁止でしたからね、小説版三作は魔法もギフトも今のところTRPGの魔法・ギフトしか出てませんし」
クーン「一応完成した皇帝聖印(グランクレスト)は今のところTRPG上でデータがなかったはずだから今後皇帝聖印由来の専用ギフトが出たら投稿できるかもしれないけどな」
というかね、シールカが真面目すぎてどろっぷあうとでしかオリジナル魔法使ってくれないからなぁ。
技術的には五種類の魔法体系を高レベルで修めてる習得してるTRPG的に割とチート級キャラだから使えそうな気もするんですけど。
なお小説版グランクレスト戦記にちょっと登場しているマルタの中の人の趣味のせいでグランクレスト本編の拷問器具は無駄に充実している模様。
それはさておき、皇帝聖印が出るとちと問題が……主にかけだし領主の魔王修行的な意味で。
フォーリィ「そういえば村人もとい投影体消えるかもしれないわね……」

【閑話休題(それはさておき)】
そういえばやっとデート・ア・ライブ本編でファントムの正体が出てきましたね、知ってたけど(笑)
クーン「まあ読者からすれば今更な話だからな、令音さんファントム説」
フォーリィ「名前に零が含まれているうえに、人間ではありえない30年寝てない状況時点で人外確定だったからね」
でもそう考えるともうすぐ終わりなんですね、デート。今16巻ですし。
シン「作者自身が20巻以内には終わるって言ってましたからね」
それはさておき、ナイツマ7巻買ってきたらアニメ放送開始時期が今年夏って書いてますね。
クーン「つか主婦の友社100周年記念だったのな、このアニメ化企画」
フォーリィ「フォーチュンクエスト界隈で聞いてた頃から主婦の友社が戦前からあったってのはうっすらと聞いてたけど今年で創立100年だったのね」
厳密には主婦の友社の前身の東京家政研究会が最初の出版物として主婦之友の第1号を発売したのが今から約100年前らしいですね。
クーン「主婦向け雑誌から始まった出版社の100周年記念作品が明らかに男性向けのロボットアニメでいいのかと突っ込みたいところだけどな」
シン「今年中に復刻版主婦之友が出るとか他の企画もあるんじゃないでしょうか、一応」

それでは本日の投稿に参ります。
今回はまず「デート・ア・ライブ」最新刊より。

<TR><TD> 六の弾(ヴァヴ)</TD>
<TD > 時崎狂三(ときさき くるみ)</TD>
<TD/> デート・ア・ライブ</TD>
<TD> 『刻々帝(ザフキエル)』発動状態の狂三が使用する能力。第16巻初登場。<BR>
刻々帝(ザフキエル)本体の文字盤に描かれた「VI」の文字から生成された銃弾で対象を打ち抜き、対象の意識だけを過去の対象自身に送ることができる。<BR>
本来は3巻初登場時点で使用可能だったが、3巻で士道と軽くキスしたことにより本人の気づかないうちに士道の霊力の一部として封印されていたため使用不可能になっていたが、改変前の士道の死亡の際に過去転移の計画を早めるため士道の死体から流出する精霊9体分(実際は狂三の霊力が一部封印されているので9人分+α)の霊力を回収したことで使用可能となった。<BR>
これにより16巻作中でDEMの襲撃で士道が死ぬ度にこの弾丸を使って過去を改変し士道の死を回避している。</TD></TR>


続いて久しぶりに登場したナイツマの生身での魔法。

<TR><TD> 拡散投射(キャニスタショット)</TD>
<TD > エルネスティ・エチェバルリア、幻晶騎士カササギ 等</TD>
<TD/> ナイツ&マジック</TD>
<TD> 他の魔法に追加術式として使用する付与魔法の一種。第7巻初登場。<BR>
その名のとおりベースとなる魔法を複数展開し、同一魔法の同時複数発動を実現する術式である。<BR>
名前こそ出ていないものの、幻晶騎士イカルガ1号機と幻晶騎士シルフィアーネの残骸、他現地の素材から作られた未完成の幻晶騎士カササギも使用しているが、こちらは機体機能に対する動力の出力不足により登場時点では攻撃としての使用がほぼ不可能となっている。</TD></TR>

<TR><TD> 真空斬撃(ソニックブレード)</TD>
<TD > エルネスティ・エチェバルリア</TD>
<TD/> ナイツ&マジック</TD>
<TD> 風の基礎式系統に属する魔法術式で、魔法の発動体に真空の刃を形成する術式である。</TD></TR>


それでは失礼いたします。

【簡単な説明 のこーなー 再誕(ReBirth)一部追記再録版】
『グランクレスト戦記シリーズ』
 富士見書房40周年&MF文庫J10周年企画作品として始まった関連シリーズの総称。
 TRPG「グランクレスト戦記RPG(システムデザイン:矢野俊策、世界観デザイン:水野良)」を原作にした富士見ドラゴンブック、富士見ファンタジア文庫、MF文庫Jの作品群の総称である。
 ライトノベル版は原作者の一人である水野良及び、夏希のたね(アデプトシリーズ)、内山靖二郎(メイジ・オブ・リージュ)が手がけ、リプレイ版は同じく原作者の一人である矢野俊策らをGMに賀東招二(代表作:TRPG版蓬莱学園シリーズ、フルメタル・パニック等)、石踏一榮(代表作:ハイスクールD×D)や平坂読(代表作:僕は友達が少ない)等が参加した。
 当初賀東招二と対をなすMF文庫チームのPLだったヤマグチノボル氏の死去によりTRPG側展開が1年遅れた(後にヤマグチノボル氏の知名度分の穴を埋めるためPLが全てそれぞれの出版レーベルにて作品を手掛ける作家に変更され、ヤマグチノボル氏が務めるはずだったMF文庫側のベテラン枠を志瑞祐が担当した)ため、先陣を切るのは水野良 著「グランクレスト戦記1 虹の魔女シールカ」となった。
 ある意味ヤマグチノボル氏の代表作「ゼロの使い魔」と並んでヤマグチノボル氏の死去の影響を大きく受けたシリーズといえる。
Re: いろいろより - 一応管理人
2017/04/03 (Mon) 10:35:42
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

禁止項目追加してましたか、すいません。
よく調べてなかったみたいです、そちらの方は
削除しておきます。
とりあえずアニメ化するってことで、購入して
したのですが、かなりはまってしまいました。
ナイツ&マジックも購入してあるので、
アニメが始まる前には読破したいとこですね。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。

漫画作品等の必殺技情報です - 小浜太介
2017/04/01 (Sat) 17:30:08
小浜です。本日は昨日投稿できなかった山下高弘(現・やましたたかひろ)先生の「餓狼伝説スペシャル」(コロコロコミック増刊連載作品)や以下の作品の必殺技を提供させていただきます。

漫画作品
神崎紫電(原作)/abua(作画)/鵜飼沙樹(キャラクターデザイン)「ブラックブレット インタールードファッキュー!」(電撃マオウ連載作品)
大川ぶくぶ「ミッソンインパッセボーゥ」(まんがライフWIN連載作品)

ゲーム絡み漫画作品
「ゲームギャグ1Pコミック SNK編」(新声社刊)
うすいけん「MOONX」(宙出版刊)

ゲーム作品
「電撃ビックバン!」(1989/ビック東海/ファミリーコンピュータ)

技名:斬影、分身の術!!
使い手:アンディ・ボガード
作品名:餓狼伝説スペシャル(コロコロ増刊版)
解説:第1巻11ページ「アンディの分身の術!?」で登場。「斬影拳」をしながらテリーの周りを高速回転して分身したかの様に見せかけるが、テリーには通用しなかった。

技名:いずな落としダンク
使い手:山田十平衛
作品名:餓狼伝説スペシャル(コロコロ増刊版)
解説:第1巻72ページ「マイケル=ジューベーのスーパーダンク」で登場。「大いずな落とし」風にダンクシュートを行うが、ボールではなく自身がゴールに入ってしまった。

技名:天草四郎ブーメラン!!
使い手:天草四郎時貞
作品名:ゲームギャグ1Pコミック SNK編
解説:銀仮面「狂える啓発」で登場。自身の服の首周りにある部分を抜き取ってブーメランの様に投げる。

技名:天草ストライクッ
使い手:天草四郎時貞
作品名:ゲームギャグ1Pコミック SNK編
解説:銀仮面「狂える啓発」で登場。ガダマーの宝珠を投げて覇王丸達をかたどったボーリングのピンを倒す技。

技名:天草ブレーイク!!
使い手:天草四郎時貞
作品名:ゲームギャグ1Pコミック SNK編
解説:銀仮面「狂える啓発」で登場。グレートマジンガーの武器である「サンダーブレイク」風に指から電撃を放つ。

技名:友情合体技 大和爆炎地雷拳んん!!
使い手:草薙京+二階堂紅丸+大門五郎
作品名:ゲームギャグ1Pコミック SNK編
解説:五十未千夜「なにゆえ彼のアップ」で登場。「ザ・キングオブファイターズ199X」(架空の続編)の新システムである友情パワーゲージMAX時に使える技(架空のコマンドまで作中に書かれていた)で、3人が一斉に攻撃(京と紅丸が軽いパンチ、大門が脳天へのチョップ)を行う。

技名:いっすんぼうしのじゅつ
使い手:バン
作品名:電撃ビックバン!
解説:小さくなって行けなかった場所を進むことができる術(敵から攻撃を食らうまで有効)。

技名:かっとびのじゅつ
使い手:バン
作品名:電撃ビックバン!
解説:その場でステージ選択画面に戻る事が可能な術。

技名:げんきのじゅつ
使い手:バン
作品名:電撃ビックバン!
解説:その場で体力を全回復できる術。

技名:しんくうけんのじゅつ
使い手:バン
作品名:電撃ビックバン!
解説:一部のボスを除いて一定時間無敵状態になる術。無敵状態では攻撃が武器ではなくキックになる。

技名:ねんりきのじゅつ
使い手:バン
作品名:電撃ビックバン!
解説:座禅を組んで空中を飛ぶ事が可能になる術(敵から攻撃を食らうまで有効)。

技名:天誅ソードクラッシュ!!!
使い手:天誅レッド(藍原延珠)
作品名:ブラックブレット インタールードファッキュー!
解説:第4回「このコーナー斬っていい?」で登場。小比奈に対して使用した技だが、剣ではなく飛び蹴りで攻撃している(蓮太郎からは「キックじゃねーか!」と突っ込まれていた)。

技名:影縫い
使い手:天童木更
作品名:ブラックブレット インタールードファッキュー!
解説:第2回「なんか期待していた視線(まなざし)と違う」で登場。天童流抜刀術の一つでガストレアをおとなしくした技…なのだが、オチ寸前で蓮太郎に「私の抜刀術に影縫いなんて技ないのよ」とカミングアウトしていた(その後、蓮太郎は再び動き出したガストレアの犠牲に)。

技名:『影胤ビ―ム』
使い手:蛭子影胤
作品名:ブラックブレット インタールードファッキュー!
解説:第11回「インタールードファッキュー!」で登場。技名こそ異なるが、原作に登場した「マキシマムペイン」と同じ。

技名:ファッションキャプチャー!
使い手:エルデボン
作品名:ミッソンインパッセボーゥ
解説:M:i-6「レジェンドは2度寝る」の「ファッション・モンスター」で登場。指先からのビームでメリモニーのオシャレサングラスを捕獲した。

技名:スパイリフレッシュビーム!
使い手:初代レジェンド
作品名:ミッソンインパッセボーゥ
解説:M:i-5「2人目のレジェンド」の「スパイ・ガッツ」で登場。両目からのビームによりレジェンドの両足(ニョッポリト星人のビームにより石化していた)を元に戻した。

技名:スパイトライデント
使い手:レジェンド
作品名:ミッソンインパッセボーゥ
解説:M:i-9「メリモニー・フルスロットル後編」の「ダブル・ストライク」で登場。点滴を打って健康体になった際に使用したパンチで、BM団四天王である風のキルボットと山のグキンボを揃って仕留めた(ただし、レジェンド本人は山のグキンボが風のキルボットの後ろにいた事を知らなかった)。

技名:ブッダエンド
使い手:レジェンド
作品名:ミッソンインパッセボーゥ
解説:M:i-3「ミッションコード・マハラジャ」の「1ヵ月帰ってきませんでした」で登場。神様の力を得る事でブッダフォーム レジェンドになった際の技で、巨大な神様を召喚してビッグ・マクー(の影武者)を握りつぶす。

技名:レジェンドダブルキィィ―ック
使い手:レジェンド+初代レジェンド
作品名:ミッソンインパッセボーゥ
解説:M:i-5「2人目のレジェンド」の「スパイ・ガッツ」で登場。ニョッポリト星人にとどめを刺す際に使用した2人揃っての飛び蹴り。

技名:産地直送キックー!!
使い手:アルクェイド・ブリュンスタッド
作品名:MOONX
解説:「月姫とFate 水着と温泉」で登場。シオンの血を吸おうとしていたワラキアの夜に対して使用した飛び蹴り。

技名:弱パンチ
使い手:アルクェイド・ブリュンスタッド
作品名:MOONX
解説:「Let's paint the town white!」で登場。その技名とは裏腹に、車田正美先生風な絵柄になりつつ強力なパンチを行う。

技名:レヴォの日に間違って国際展示場に行っちゃった気分ミステイク!!
使い手:乾有彦
作品名:MOONX
解説:「月姫とFate 水着と温泉」で登場。さつきの「酒まで呑んで日帰りになっちゃった恨みストライク!!」と同時にワラキアの夜に対して使用していた技。

技名:酒まで呑んで日帰りになっちゃった恨みストライク!!
使い手:弓塚さつき
作品名:MOONX
解説:「月姫とFate 水着と温泉」で登場。有彦の「レヴォの日に間違って国際展示場に行っちゃった気分ミステイク!!」と同時にワラキアの夜に対して使用していた技。

次回(4月14日)は「じゃじゃ丸撃魔伝 幻の金魔城」(1990/ジャレコ/ファミリーコンピュータ)等の必殺技情報を提供する予定です。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/04/01 (Sat) 18:29:37
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

ご質問なのですが、小説のブラックブレットは
小浜さんは何巻まで読まれましたか?
私はまだ途中までしか読んでないのですが、
8巻以降も必殺技とか登場しますか?
解説に原作の「マキシマムペイン」って
書いてあったので何巻までかは読んだのかなと
思って気になって質問してみました。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
漫画作品等の必殺技情報です - 小浜太介
2017/03/31 (Fri) 18:50:12
小浜です。今回は先週誕生日祝いに行って来た博多で購入した漫画やゲームなどの必殺技情報を今日と明日の2回に分けて投稿する予定です。

1日目の本日は以下の作品の必殺技情報を提供させていただきます。

漫画作品
げろたん「おふろのともだちフロバディ」(コミック・ダンガン連載作品)
片吹直理「どらまちゅ」(まんがタイムきらら連載作品)
伊達めがね&DATE企画「まねして悪いかっ」(笠倉出版社刊)
河田雄志(原作)/行徒(作画)「もぎたて☆アイドル人間」(ヤングエース連載作品)

ゲーム絡み漫画作品
「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)
「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)
「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)
「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトルPART1」(光文社刊)
「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトルPART2」(光文社刊)
「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]コミックアンソロジー るびー」(一迅社刊)
「ポポロクロイス物語 4コマギャグバトル」(光文社刊)
「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)
「4コマランド サムライスピリッツ」(勁文社刊)

以前にも投稿した作品
mothy_悪ノP(原案)/けん(作画)「あくむす」
娘太丸「こどもすまいる!」
「Fate/Prototype Tribute Phantasm」(角川書店刊)

技名:グーしか出せない魔術
使い手:エルルカ・クロックワーカー
作品名:あくむす
解説:27幕の「合法的解決」で登場。旅行を賭けたジャンケンで「宮廷魔道師エルルカの恥ずかしい秘密」を見せびらかす卑怯な手口を使ったマリアムに対し使用した魔術。

技名:天竜暗黒聖光剣(ドラゴンデスホーリー(中略)ソード)!!!
使い手:ガスト=ヴェノム
作品名:あくむす
解説:31幕終盤のショートコミックで登場。リリアンヌに取りついた悪魔を成敗する為に使用した技で、一撃をお見舞いすると何故か大爆発が起こる(爆発に巻き込まれたリリアンヌは無事だった)。

技名:シャコパンチ
使い手:ユキナ
作品名:あくむす
解説:第2巻137ページのイラストで登場。31幕の「最強」でも着ていたシャコの着ぐるみを着てのパンチ。

技名:アニタキック大
使い手:アニタ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の内村かなめ「女王様と下僕たち」より「ひとりぼっちで生きてきたから」で登場。自身の心配をするドノヴァンが「アニタ大ボタンパ―ンチ!!」で倒れた所を軽く踏みつける。

技名:アニタパンチ中
使い手:アニタ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の内村かなめ「女王様と下僕たち」より「ひとりぼっちで生きてきたから」で登場。オチのコマで使用した技で、背を向けた状態でドノヴァンの顎にアッパーカットを行う。

技名:アニタ大ボタンパ―ンチ!!
使い手:アニタ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の内村かなめ「女王様と下僕たち」より「ひとりぼっちで生きてきたから」で登場。自身の心配をするドノヴァンに対して何の脈絡もなく使用したパンチ(「マーブル・スーパーヒーローズ」で使用したものとは無関係)。

技名:みつあみっ!シャドウブレイド!!
使い手:アニタ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の桧月いかる「モリガンの勝つワケ」より「何があったんだぁ!?」で登場。「シャドウブレイド」風に飛び上がって三つ編みの部分で攻撃する。

技名:海牛!!
使い手:オルバス
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)の川名景清「三人と一枚」より「禁断の聖術」で登場。ウミウシに擬態してザベルに体をこすりつける技。

技名:海鼠!!
使い手:オルバス
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)の川名景清「三人と一枚」より「禁断の聖術」で登場。両手をナマコに変化させてザベルになすりつける技。

技名:カオスフレア+オナラ くわせ2段
使い手:デミトリ=マキシモフ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の神谷順「吸血鬼狩人」より「返す前に自滅」で登場。アナカリス相手へ普通に「カオスフレア」を撃ち、アナカリスが「言霊返し」で反撃しようとした所でダッシュしてから屁をこく。

技名:みつあみ攻撃~っ
使い手:ドノヴァン
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の山形勲魚(現・山形伊佐衛門)「HUNTER GO! GO! GO!」より「超兵器×××」で登場。「ビーストキャノン」で突っ込んできたガロンに自身の三つ編みで反撃する技。

技名:ハナクソショット!!!
使い手:ビクトル=フォン=ゲルデンハイム
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)の神崎らいむ「超HUNTER」より「同ネタ超多数」で登場。鼻から巨大な鼻くそを飛ばして攻撃する技で、作中には架空のコマンドや細かな設定も書かれていた。

技名:スペシャル必殺技またたびフェストォー
使い手:モリガン=アーンスランド
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の桧月いかる「モリガンの勝つワケ」より「猫ってかわいい」で登場。「ソウルフィスト」のコウモリに極上またたびの入った袋を持たせて飛ばす事により、フェリシアと彼女が「プリーズヘルプミー」で呼び寄せたキャットウーマン達を同士打ちさせる。

技名:ハイヒールイリュージョン(百裂蹴)
使い手:モリガン=アーンスランド
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の桧月いかる「モリガンの勝つワケ」より「せっかくだったのよ!!」で登場。ハイヒールを履いた状態で春麗の「百裂脚」風に連続キックを行う。

技名:必殺!ウルトラグレートスペシャルローリング猫じゃらしっ!!
使い手:モリガン=アーンスランド
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の奥谷かひろ「ドノヴァンと愉快なダークストーカーズ」より「究極の必殺技」で登場。フェリシア用に開発した必殺技で、片手で持った猫じゃらしを回転させる。

技名:暗器砲!
使い手:レイレイ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の珠梨やすゆき「夢見るお年頃」より「スーパー暗器砲」で登場。通常の技とは異なり、年号や元素記号の覚え方等を言うだけ(その為ドノヴァンから「…それって…暗記法?」と突っ込まれていた)。

技名:地霊刀!!
使い手:レイレイ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)の弓島まこと「れいれい。」より「V.S ザベルステージ」で登場。通常の技とは異なり、刀ではなくゾンビが地面から登場する。

技名:ファイナルガーディアーン
使い手:レイレイ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)のハザママサシ(現・ハザマ☆マサシ)「ミッドナイトフール」より「袖の下の謎」で登場。暗器砲」が効かないパイロンに対して使用した技で、フォボスからせしめた腕の部分を使って射撃を行う。

技名:タ―イムスト―ップ!!
使い手:アナカリス、パイロン
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマ決定版」(新声社刊)の是空とおる「トキメキどきどきレイレイちゃん」より「タイムストップ」と「はいっ もう一本!」で登場。その名の通り時間を止める事が出来る技(パイロンは5分、アナカリスは6分)だが、自分の動きも止まってしまう。

技名:プレス・オブ・デス!
使い手:ドノヴァン+サスカッチ
作品名:ヴァンパイア(4コマ、アンソロジー等)
解説:「ヴァンパイアハンター 4コマギャグバトル」(光文社刊)の珠梨やすゆき「夢見るお年頃」より「大足」で登場。通常の技とは異なり、巨大な足で踏みつぶすキャラがサスカッチになっている。

技名:必殺!バディアターックっ!!
使い手:馬淵伸子
作品名:おふろのともだちフロバディ
解説:第1話で登場。お風呂にてテキオン・ドライブ起動前のユズと怪獣のおもちゃでヒーローごっこ風に遊んでいる時に登場した技で、ユズに飛び蹴りをさせる。

技名:ファイナルバディアタ―ック!!
使い手:馬淵伸子
作品名:おふろのともだちフロバディ
解説:第7話で登場。テキオン・ドライブ起動前のフロバディ達とエンペラー皇帝のおもちゃでヒーローごっこ風に遊んでいる時に登場した技で、「必殺!バディアターックっ!!」との違いはユズが飛び蹴りをした時の角度。

技名:トラインファイナルバディアタァ―ック!!
使い手:馬淵伸子
作品名:おふろのともだちフロバディ
解説:第7話で登場した、テキオン・ドライブ起動前のフロバディ達とエンペラー皇帝のおもちゃでヒーローごっこ風に遊んでいる時に登場した技。外見上はごく普通のドロップキックだが、ロゼとサクラの生命エネルギーを受けてからユズが放つと言う設定がある。

技名:超超超超超超超超超超超超超超(中略)超超超超超超超裂破弾!!
使い手:アンディ・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)のまみやなつき「君は超燃えているか!!?」より「とびだせ青春!」で登場。技名だけ登場した(2コマ目では技名を全て言っていたが、オチのコマではダック相手に技名を言っている時点で終わってしまった)為どんな技かは不明だが、後にKOFシリーズで登場するMAX版「超裂破弾」風な技だと思われる。

技名:バーンナッコー!
使い手:アンディ・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の松本ムネユキ「GAROUDENSETSU ×4」より「テリーVSテリー」で登場。テリーと同じ格好をした状態で使用したが、やっている事は「斬影拳」だったりする。

技名:両手受けパ~
使い手:アンディ・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)のすずお奏樹「餓狼伝説2 新たなる闘い 世界最強はおれだ!!」より「アンディVS東丈」で登場。ジョーの「野球拳グ~」を両手で受け止める技。

技名:ヴォルフガングクラウチングアッパァァァァ
使い手:ヴォルフガング・クラウザー
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)のまみやなつき「君は超燃えているか!!?」より「帝王と呼ばれる男」で登場。テリーとローレンスが技名に自分の名前を付けているのに感銘を受けて使用したアッパーカットだったが、技名が長すぎる為舌を噛んでしまった。

技名:旋風~剛~拳!!
使い手:ギース・ハワードの妹
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の岡崎ひろよし「あのころの餓狼たち」より「少なくともこんな定義ではない」で登場。ギースが見ていた夢の中で妹(勿論オリジナルキャラで、何故かギースそっくり)が使用した技(タン同様に上半身の服が破けていたが、女性なので一部修正が入っていた)。

技名:斬影拳
使い手:キムの息子
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の岡崎ひろよし「あのころの餓狼たち」より「悪者の教育は得意だけど」で登場。2人いるキムの息子の片方(ドンファンとジェイフンどちらなのかは判別不可能)が修行の結果習得したアンディの技。

技名:バーンナックル
使い手:キムの息子
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の麻呂山科「格闘にほえろ2」より「イカス パパ」と「ナイスなパパ」、岡崎ひろよし「あのころの餓狼たち」より「悪者の教育は得意だけど」で登場。2人いるキムの息子の片方(ドンファンとジェイフンどちらなのかは判別不可能)が修行の結果習得したテリーの技。この光景を目撃したキムは麻呂山科先生バージョンではポジティブに受け止めていたが、岡崎先生バージョンではかなりのショックを受けていた。

技名:半月斬
使い手:キムの息子
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の麻呂山科「格闘にほえろ2」の「イカス パパ」で登場。2人いるキムの息子の片方(ドンファンとジェイフンどちらなのかは判別不可能)が修行の結果習得した父親の技。

技名:ライジングタックル
使い手:キムの息子
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の麻呂山科「格闘にほえろ2」より「イカス パパ」で登場。2人いるキムの息子の片方(ドンファンとジェイフンどちらなのかは判別不可能)が修行の結果習得したテリーの技。

技名:タイヤキエーンドキャッチ!!
使い手:ジョー・ヒガシ
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の島本晴海(島本晴海。)「画廊伝説2」より「フルチンジョー!!」で登場。木の上に引っかかった風船を取る為に使用した技で、「タイガーキック」で勢いよく飛び上がってから風船をキャッチする。

技名:野球拳グ~
使い手:ジョー・ヒガシ
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)のすずお奏樹「餓狼伝説2 新たなる闘い 世界最強はおれだ!!」より「アンディVS東丈」で登場。一見普通のパンチだが、アンディから「両手受けパ~」で受け止められてしまった直後に履いていたトランクスを脱ぎ始めた。

技名:超超必殺忍蜂!!
使い手:不知火舞
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)のまみやなつき「君は超燃えているか!!?」の冒頭で登場。後にKOFシリーズで登場するMAX版「超必殺忍蜂」風な技だったが、勢いが強すぎて自分がダメージを受けてしまった。

技名:ムササビの舞スペシャル
使い手:不知火舞
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)のあきもとかずひろ「おつかれファイター」より「ムササビの舞スペシャル」で登場。本来の技とは異なり、大量のムササビを相手へけしかけて攻撃する。

技名:セイギダァ―ッシュ!!!
使い手:セイギマン(キム・カッファン)
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の福原君(現・古事記王子)「オレもメルヘェン」より「本当に愛はあんのか?」で登場。最初期の頃の「鳳凰脚」の構えでダッシュを行う技。

技名:悪人のセイギキック!!
使い手:セイギマン役の子供
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の福原君(現・古事記王子)「オレもメルヘェン」より「サンキュ~」で登場。2人組の子供がセイギマンごっこをした際、セイギマン役の子供が悪人役の子供に対して使用した技。

技名:奥義「究極の見切り!立ったまま上段ブリッツボールよけ」
使い手:タン・フー・ルー
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の岡崎ひろよし「あの頃の餓狼たち」の冒頭で登場。クラウザーの「ブリッツボール(上段)」をかわす…と言うよりも何もせずにやり過ごす技だが、本人曰く「八極聖拳の新しい奥義」。

技名:氣雷砲
使い手:チン・シンザン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の斉藤太郎「戦いは美しい!!」より「闘魂?商魂?」で登場。ゲーム本編の「氣雷砲」と異なり、張り手を連発して攻撃する。

技名:大太鼓腹打ち
使い手:チン・シンザン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の斉藤太郎「戦いは美しい!!」より「闘魂?商魂?」で登場。ゲーム本編の「大太鼓腹打ち」と異なり、ダッシュしてお腹から体当たりをする。

技名:大太鼓腹乱れ打ち
使い手:チン・シンザン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)のすずお奏樹「餓狼伝説2 新たなる闘い 世界最強はおれだ!!」より「大太鼓腹打ち」で登場。取り出したヌンチャクでお腹を叩いて音を奏でる。

技名:負け犬アッパー
使い手:テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の本多且典(現・至高道紀)「餓狼伝説-格闘バカ野郎伝説-」より「最終決戦2」で登場。ギースの手によってふぬけてしまったジョーの目の前で使用した「ハリケーンアッパー」(竜巻は出ていない)。

技名:負け犬キック
使い手:テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の本多且典(現・至高道紀)「餓狼伝説-格闘バカ野郎伝説-」より「最終決戦2」で登場。ギースの手によってふぬけてしまったジョーの目の前で使用した「タイガーキック」。

技名:わ~んナックル
使い手:テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の松本英孝「餓狼注意報!」より「必殺技誕生」で登場。アンディ曰く「バーンナックルが編み出されるきっかけの技」で、いじめられっ子だった幼少期のテリーが泣きながら「バーンナックル」風に攻撃する。

技名:ベアボンバー
使い手:ビッグ・ベア
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の斉藤太郎「戦いは美しい!!」より「有効利用」で登場。テリーと一緒に畑を耕すアルバイトをした際に使用したが、本来の技と異なり右手を「パワーウェイブ」風に叩き付ける事により発動する。

技名:超火炎旋風棍乾燥!!
使い手:ビリー・カーン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の森田屋すひろ「我老伝説」より「どんぞこビリー」で登場。三節棍に洗濯物をくくりつけてから「超火炎旋風棍」を行って乾燥させようとしたが、洗濯物はコゲてしまっていた。

技名:泥酔拳
使い手:ホア・ジャイ
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)の松本ムネユキ「GAROUDENSETSU ×4」より「必殺拳」で登場。ドリンクではなくお酒を飲んでから嘔吐してジョーを驚かせる。

技名:必殺 ゲキ辛せんべい
使い手:山田十平衛
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド 餓狼伝説」(勁文社刊)のあきもとかずひろ「おつかれファイター」より「味ごのみ」で登場。「餓狼伝説2 4コマ決定版」に登場した「激辛せんべい手裏剣」と同じく辛いせんべいを投げる技だが、こちらの方は舞をせんべいの辛さによって降参させている。

技名:超火炎旋風棍!!
使い手:リリィ・カーン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説「餓狼伝説スペシャル 4コマまんが王国」(双葉社刊)の岡崎ひろよし「あの頃の餓狼たち」より「SNK格ゲーにおける妹の定義とは!?」で登場。ビリーが見ていた夢の中でリリィが使用した技(後にリリィが「KOF MAXIMUM IMPACT」シリーズに登場した時の技は「猛威冷風棍」)。

技名:てんしょ―じゅーじほ―
使い手:松原みくる
作品名:こどもすまいる!
解説:第2巻19ページの「いけないと思います」で登場。七海が緑川さんに携帯で電話をしようとした際、その携帯を弾き飛ばす為に使用した。技名の元ネタは某有名神拳漫画の技だが、それとは全く違う技になっている。

技名:スカンクバースト!!
使い手:アースクェイク
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド サムライスピリッツ」(勁文社刊)の小野寺浩二「とってもアあんぬ☆むつべ!」より「勝負あり!?」で登場。本来は捕まえた相手の顔で屁をこく技だが、この作品では普通に屁をこいて攻撃していた。

技名:GO父さん(パピー)!!
使い手:天草四郎時貞
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド サムライスピリッツ」(勁文社刊)の島本晴海(島本晴海。)「サムスピ5コマ(ここだけ)」より「父よ!」で登場。ガルフォードのパピィを使った技風に半蔵(天草に体を乗っ取られていた真蔵の父親)を突進させる。

技名:水芸乱れ撃ちーっ
使い手:千両狂四郎
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド サムライスピリッツ」(勁文社刊)の深雪晶「人生常に自己流に」より「扇子の使い方色々」で登場。持っていた扇子から水を次々に放出して攻撃する。

技名:ちょーびじしぃ~
使い手:千両狂四郎+世話女房
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー等)
解説:「4コマランド サムライスピリッツ」(勁文社刊)の島本晴海(島本晴海。)「サムスピ5コマ(ここだけ)」より「名のある刀Ⅱ」で登場。狂四郎が世話女房(狂四郎の愛刀ではなく彼の妻らしき女性)に持ち上げられた状態で「跳尾獅子」を行う。

技名:バリヤ―ッ!!
使い手:グリーンルーイ
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)のカラーページ作品「進め! ルーイ!」で登場。白ボンを盾にして爆弾の爆風を防ぐ。

技名:ミサイル発射!!
使い手:グリーンルーイ
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)のカラーページ作品「戦え! ルーイ!」で登場。行き止まりから戻ろうとした際に背後に敵がいた為使用した技で、振り落とした白ボンを後ろ足で蹴り飛ばして敵を倒す。

技名:「けりがだめなら投げちゃうよハッピー」!!
使い手:白ボン
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「得手に帆を揚げて」より「パワーグローブ」で登場。「「助走つけたからちょっとすごいぞホーホレホーキ―ック」!!」の失敗後に使用した技…と言うよりもパワーグローブを装備して普通に爆弾を投げるだけだったりする。

技名:「助走つけたからちょっとすごいぞホーホレホーキ―ック」!!
使い手:白ボン
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「得手に帆を揚げて」より「スーパーボムキック!」で登場。勢いよく助走を付けてから爆弾をキックしようとしたが、キックに失敗して転んだ上に爆風で吹き飛んでしまった。

技名:入れ歯ボム
使い手:ボンバーチュン
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトルPART2」(光文社刊)の天野鬼丸「バビブベボンバー」より「じいの必殺技」で登場。口から入れ歯型の爆弾を発射する技だが、その爆弾は相手を追尾して動く様になっていた。

技名:ホーミングトゲトゲ―
使い手:トゲトゲ+チクチク
作品名:スーパーボンバーマンシリーズ(4コマ)
解説:「スーパーボンバーマン3 4コマギャグバトル」(光文社刊)の神谷順のカラーページ作品「トゲトゲとチクチク」で登場。チクチクがギター型コントローラーで演奏する事により、トゲトゲが白ボンをホーミングして移動する。

技名:ヘルゾーマ!
使い手:橘秋葉
作品名:どらまちゅ
解説:108ページで登場。演劇部の芝居内で登場した魔法の一つで、「深淵から混沌へ陰陽混ざりし境界線灼熱の獄炎を呼び熾さん! ヘルゾーマ!」と呪文を唱えると持っていた杖から本当に炎が出ていた。

技名:つばめ返し返し
使い手:セイバー
作品名:Fateシリーズコミックアンソロジー(同人誌など)
解説:「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]コミックアンソロジー るびー」(一迅社刊)のbkub(大川ぶくぶ)「Fate/saturday night」で登場。アサシンの「燕返し」を見切ってから一撃を食らわせた直後、致命傷を受けたアサシンがこの技名を勝手に付けた(その為セイバーはオチのコマでかなり不服そうだった)。

技名:エクスカリバード!!
使い手:セイバー(Fate/Prototype版)
作品名:Fateシリーズコミックアンソロジー(同人誌など)
解説:「Fate/Prototype Tribute Phantasm」(角川書店刊)のはずみなりゆき「やさしい?綾香さん」で登場。綾香の妄想上で登場した技で、彼女が生贄用に集めていた鳩の群れと一緒に相手に向かって飛んで行く。

技名:ガミガミレーザァァ
使い手:ガミガミ魔王
作品名:ポポロクロイス物語 4コマギャグバトル
解説:結城心一のカラーページ作品より「飛び道具」で登場。目と口の部分からレーザーを発射する技だが、自身が大ダメージを受けてしまった。

技名:タフマン投法
使い手:アラキダイスケ
作品名:まねして悪いかっ
解説:22ページの「くるくるパンティ(いしいひさいち先生の「くるくるパーティー」のパロディ)」で登場した、ヤスダ投手コーチ直伝の魔球。投げているシーンは描かれていないが、MHKのアナウンサーは「口から火をはきながら投げてますよっ!」と驚いていた。

技名:トリプルスクラム
使い手:百地餡+千戸・ダイダロス・千尋+藤ナイ子
作品名:もぎたて☆アイドル人間
解説:第8もぎ「ドリアン」で登場。リーダーであるカカ子を熱湯風呂から脱走させない為に3人で彼女の周りを包囲する。

明日は山下高弘(現・やましたたかひろ)先生の「餓狼伝説スペシャル」(コロコロコミック増刊連載作品)等の必殺技情報を提供する予定です。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/03/31 (Fri) 19:03:53
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

元ネタがある同名の技で、内容が
違うならまだしも、キャラが違うだけで内容が同じであればもう同一の技と判断せざるを得ません。
キムの息子が使用する同名の技に関しては、
すいませんが既出の技と判断せざるをえません。

それでは失礼いたします。
ミートピア 隠し職業 - 少不
2017/03/28 (Tue) 13:23:13
とびとびでしたが、これでミートピア終わりです

<TR><TD>のろい</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵から攻撃を受けた時、相手にもダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>よみがえり</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>たまに戦闘不能から回復する。</TD></TR>

<TR><TD>どくの霧</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>口から毒の霧を吐いて敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>きゅうけつ</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵に噛みついてHPを吸収する。</TD></TR>

<TR><TD>吹雪の霧</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>口から吹雪を吐いて敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>かんせん</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>仲間一人に噛みつき、ヴァンパイアが持つよみがえりの力を感染させる。</TD></TR>

<TR><TD>コウモリトルネード</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>大量のコウモリに襲い掛からせ、敵1体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>ほのおの霧</TD>
<TD >ヴァンパイア</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>口から炎を吐いて敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>ダンシングアロー</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>踊りながら矢を射ることで、当たった相手も躍らせる。</TD></TR>

<TR><TD>いやしのメロディ</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>弓を竪琴のようにして音楽を奏で、仲間全員のHPを回復する。</TD></TR>

<TR><TD>マジカルアロー</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>同時に3本の矢を放ち、敵3体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>森のまもり</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人の前にバリアを張り、受けるダメージを減少させる。</TD></TR>

<TR><TD>カウンターアロー</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>攻撃してくる敵にカウンターを仕掛け、ダメージを与えると同時に攻撃を中断させる。</TD></TR>

<TR><TD>森のめぐみ</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人のMPを回復する。</TD></TR>

<TR><TD>アローシャワー</TD>
<TD >エルフ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>上に向かって矢を放ち、敵全体の上に雨のように降らせる。</TD></TR>
Re: ミートピア 隠し職業 - 一応管理人
2017/03/28 (Tue) 19:18:32
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

全職業をプレイされるなんて
凄いですね。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
- q
2017/03/19 (Sun) 08:00:14


<TR><TD>オールスターペガサスインパクト</TD>
<TD >キュウレンジャー</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第6話初登場。
シシレッドの「レグルスインパクト」の飛ばす斬撃に他の
オオカミブルー、メレオングリーン、カジキイエロー、テンビンゴールドの
それぞれの固有武器の斬撃を乗せて合体させて飛ばす必殺技。
</TD>
</TR>
Re: q - q
2017/03/26 (Sun) 07:41:21

<TR><TD>おたんじょうビーム</TD>
<TD >トゥーミー</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第7話初登場。ビームを命中させた相手の誕生日を奪ってしまう必殺技。
これによって誕生日を奪われた相手は誕生日を祝ってもらったりすることが出来なくなる。
</TD>
</TR>
バナナオーシャンよ、私は帰ってきました - クウガもどき
2017/03/14 (Tue) 22:28:25
タイトル:フラワーナイトガールよりアナベル・ハツユキソウもといハツユキソウの台詞。ちなみに直後にすぐヘタレた模様。
     元ネタは言うまでもなく機動戦士ガンダム0083に登場する有名な台詞。



さて、今更ですが今年最初の投稿です。
クーン「そういや今年初だっけか」
シン「見るだけなら割と来てた気がしますけどね」
とりあえず個人的にはスパロボVにブラックマイトガインが味方参戦したのでうれしかったです。
名乗りはブレイブサーガだったかで出た方が好きでしたが。

【閑話休題(それはさておき)】
とりあえず年末辺りからキウイの武器が某鎧武でオレンジアームズが持ってたような気がしたとかパイナップルが打属性で粉砕デストロイとか害虫が水中に適応してあなたはそこにいますかとかフラワーナイトの賞味期限切れネタがいろいろ流れていった気がするけどとりあえずスパロボつながりでナデシコ級戦艦全艦揃いましたね。
クーン「そういや一つ前のイベントで三番艦かきつばた出たっけか」
シン「でも今回のスパロボに参戦したの劇場版ですから関係あるのナデシコとエウカリス(ユーチャリス)だけですよね。後はクロユリ(ブラックサレナ)とか究極カレーじゃなくてアルストロメリアとか」
それはさておき、今のイベントキャラのモルチアナさんの移動モーション、どっかで見たような。風都辺りとか(笑)
クーン「風都とか固有名詞だしたらアクセルしかねえじゃねえか(笑)」
シン「そういえば武器をタイヤにした人間バイクに変形してましたね」
まあモーション的にはどっちかというとライドベンダーっぽいとも言われますけどね。

それでは本日の投稿に参ります。
今回は卓上ゲーム宣伝コミックの一つ「スピタとコピタの!」より。

<TR><TD> 社長パンチ</TD>
<TD > 向山くにお</TD>
<TD/> スピタとコピタの!</TD>
<TD> デモンパラサイトセッションのPCの一人、向山くにおの技。<BR>
悪魔寄生体「ヴォージェ」による強大なパワーで思い切り殴る技である。なお中の人のダイス目的な意味で命中率は低い。</TD></TR>

<TR><TD> 絶・レッサー抜刀牙</TD>
<TD > ブー太</TD>
<TD/> スピタとコピタの!</TD>
<TD> デモンパラサイトセッションのPCの一人、レッサーパンダのブー太の技。<BR>
螺旋を描くように高速で横回転しながら相手に突撃し、その牙で攻撃する技である。<BR>
技名の元ネタは集英社の有名作品の一つ、銀河シリーズに登場する技「絶・天狼抜刀牙」だが、内容的には同作品の別の技「乱・蛇竜身抜刀牙」が近い。</TD></TR>

それでは失礼いたします。

【簡単な説明 のこーなー 再誕(ReBirth)】
(本日はお休み)
Re: バナナオーシャンよ、私は帰ってきました - 一応管理人
2017/03/15 (Wed) 15:52:06
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

クウガもどきさんもスパロボv購入されたんですね。
今回はヤマトが出てるだけあって、戦艦がめちゃくちゃ
強い仕様になってましたね。
このサイト的には今のとこロボット技禁止なので、
追加できるようなのがなくて残念な限りです。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ミートピア そうりょ&はな - 少不
2017/03/14 (Tue) 08:28:14
<TR><TD>キュアー</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人のHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>カーム</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員の状態異常を治す。</TD></TR>

<TR><TD>リザレクション</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>戦闘不能になった味方一人を復活させる。</TD></TR>

<TR><TD>パニッシュメント</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体を消滅させる。</TD></TR>

<TR><TD>メガキュアー</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人のHPを大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>キュアオール</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員のHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>ギガキュアー</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人のHPを非常に大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>ギガリザレクション</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>戦闘不能になった味方一人を復活させ、HPも大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>シャイニング</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>光で敵1体にダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>ギガキュアオール</TD>
<TD >そうりょ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員のHPを大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>フラワー</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>花の香りで味方一人のHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>命のつゆ</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>戦闘不能になった味方一人を復活させる。</TD></TR>

<TR><TD>せんぷうき</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>顔から竜巻を放って敵1体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>メガフラワー</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>花の香りで味方一人のHPを大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>きつけ笛</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>笛を吹いて味方全員の状態異常を回復する。</TD></TR>

<TR><TD>フラワーベッド</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員のHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>だいちのいかり</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人を「いかり」状態にする。</TD></TR>

<TR><TD>フラワーベッド</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員のHPを大きく回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>ハリケーン</TD>
<TD >はな</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>顔から大きな竜巻を発生させて敵全体を攻撃する。</TD></TR>
Re: ミートピア そうりょ&はな - 一応管理人
2017/03/14 (Tue) 10:19:32
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では既出のもの以外は追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
無題 - 佐野
2017/03/13 (Mon) 18:07:44
<TR><TD>ガルラシウムボンバー</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ パワーストロング</TD>
<TD/>ウルトラマン フュージョンファイト!</TD>
<TD>データカードダス『ウルトラマン フュージョンファイト!』の第4弾で初登場したウルトラマンオーブのオリジナル形態、パワーストロングの技。<BR>両拳をウルトラマンダイナ(ストロングタイプ)のガルネイトボンバー・シューティングバージョンの如く合わせた後、ウルトラマンティガ(パワータイプ)のデラシウム光流と同じプロセスでエネルギーを凝縮し両手を突き出して放つ。</TD></TR>

<TR><TD>ワイドスラッガーショット</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ エメリウムスラッガー</TD>
<TD/>ウルトラマン フュージョンファイト!</TD>
<TD>データカードダス『ウルトラマン フュージョンファイト!』の第4弾で初登場したウルトラマンオーブのオリジナル形態、エメリウムスラッガーの技。<BR>ウルトラセブンがワイドショットを発射する前に行うチャージのポーズをとった後、ウルトラマンゼロのワイドゼロショットのポーズと共に腕をL字型に組んで光線を発射する。</TD></TR>

<TR><TD>ソードレイ・クロス・ゼロ</TD>
<TD >ウルトラマンエックス(ウルトラマンゼロアーマー)</TD>
<TD/>ウルトラマン フュージョンファイト!</TD>
<TD>データカードダス『ウルトラマン フュージョンファイト!』の第4弾にて使用されたウルトラマンエックス(ウルトラマンゼロアーマー)の技。<BR>ウルティメイトソードでXの字をX字型の衝撃波を発生させた後、それを飛ばして攻撃する。</TD></TR>
Re: 無題 - 一応管理人
2017/03/13 (Mon) 19:22:24


こんにちは。
書き込みありがとうございます。

追加済みのもの以外は追加の方させていただきます。


では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
くノ一魔宝伝 - マッドリオ
2017/03/11 (Sat) 10:42:25
<TR><TD>立ちすぐり・居すぐり</TD>
<TD/>くノ一魔宝伝</TD>
<TD>第18話初登場。風魔党独特の一糸乱れぬ集団攻撃で、その実体は全体のために個々の命をも惜しまぬ人海戦術。</TD></TR>

<TR><TD>浄土昇天経</TD>
<TD>絶海</TD>
<TD>第29話初登場。相手の耳を舐めることで、脳の官能を感じる部分に働きかけて潜在意識下に刷り込む形で淫乱を誘い、淫らな幻覚を見せて惑わす術。</TD></TR>

<TR><TD>魔転獣神</TD>
<TD>花瑠羅</TD>
<TD>第37話初登場。他者の肉体の分子構造を組み替えることでその肉体を改造する万魔封印忍法。改造された者の大半は以前の記憶を失い、万魔衆に忠実な魔身と化す。<BR>しかし、この術を施された死姫のメンバーは以前の記憶を保っていた他、術のかかりが不完全だった者が自我を取り戻すこともあった。また、常人では耐え切れずに改造過程で命を落とす。</TD></TR>
<TR><TD>水鬼魔貝竜針</TD>
<TD>水鬼</TD>
<TD>第38話初登場。水鬼自身の身体で飼い慣らし、品種改良を施したイモガイを棍棒に取り付け、イモガイの発射する麻痺性の毒銛で相手を攻撃する。</TD></TR>
<TR><TD>極限滅風刃</TD>
<TD>風姫</TD>
<TD>第45話初登場。滅風刃の上位技で、腹が膨らむ限界まで息を吸い込んでから突風を放出する技だったが、珠音によって発動寸前で倒されたため不発に終わる。</TD></TR>
<TR><TD>紅蓮地獄車</TD>
<TD>玲音(幻舞小僧)</TD>
<TD>第50話初登場。相手を多節棍で貫き、火炎を放って焼き尽くす冥府魔導経の術。</TD></TR>
<TR><TD>朧</TD>
<TD>月姫</TD>
<TD>最終話で登場。虚を使用した相手に自らの粒子状にした体を同化させることで、中和させる月姫忍法。</TD></TR>
<TR><TD>潮砕</TD>
<TD>観音</TD>
<TD>読み切り版で登場。酸性の愛液を分泌し、相手を溶かす万魔淫法。</TD></TR>
Re: くノ一魔宝伝 - 一応管理人
2017/03/11 (Sat) 17:54:46
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

作品名が記載されてないものも
くノ一魔宝伝と判断させていただきます。
使い手が書いてないのは、作品知らないので、
こちらでは判断出来ませんので空欄にしておきます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ウルトラマンオーブ - 佐野
2017/03/07 (Tue) 20:57:53
<TR><TD>ゼットシウム光輪</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ サンダーブレスター</TD>
<TD/>ウルトラマンオーブ</TD>
<TD>第12話「黒き王の祝福」にて大魔王獣マガオロチとの戦いで使用した技。<BR>右手にエネルギーを集めて赤い八つ裂き光輪を生み出し、直接振り下ろすことで相手を切断する。<BR>第15話「ネバー・セイ・ネバー」でのシビルジャッジメンター ギャラクトロンとの戦いでは一瞬だがメリケンサックのように使用し、第24話「逆襲の超大魔王獣」での超大魔王獣マガタノオロチとの戦いではシールド代わりに使ってマガタノオロチのマガ穿孔を防いだ。</TD></TR>

<TR><TD>サンダークロスガード</TD>
<TD >ウルトラマンオーブ サンダーブレスター</TD>
<TD/>ウルトラマンオーブ</TD>
<TD>第23話「闇の刃」にて無幻魔人ジャグラス ジャグラーとの一騎打ちでで使用した技。<BR>光と闇の力を集中させた両腕をクロスさせ、相手の攻撃を防ぐ。<BR>ジャグラーの蛇心剣・新月斬波を防ぐべく使用した。</TD></TR>
Re: ウルトラマンオーブ - 佐野
2017/03/07 (Tue) 21:00:21
↑すみません!サンダークロスガードは追加済みでした!
Re: ウルトラマンオーブ - 一応管理人
2017/03/10 (Fri) 11:22:26

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ミートピア せんし&まほうつかい - 少不
2017/03/06 (Mon) 19:36:27
<TR><TD>ジャンプ切り</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>高くジャンプして落下の勢いをつけた攻撃を行う。</TD></TR>

<TR><TD>みんなの盾</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方の盾になり、自分が攻撃を受ける。</TD></TR>

<TR><TD>ビンタ</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>状態異常になった味方にビンタして正気に戻す。</TD></TR>

<TR><TD>回転切り</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>全身を回転させて敵全体を切り裂く。</TD></TR>

<TR><TD>2だん切り</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>2回連続で敵を切り裂く。</TD></TR>

<TR><TD>まがん切り</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>目のついている相手に効果の高い斬撃。</TD></TR>

<TR><TD>ミラクルビンタ</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>戦闘不能状態に味方にビンタをして目を覚まさせる。</TD></TR>

<TR><TD>大回転切り</TD>
<TD >せんし</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>全身を大きく回転させて敵全体を切り裂く。</TD></TR>

<TR><TD>ファイア</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体を魔法の炎で攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>ライトニング</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体に雷を落とし、両側の敵を巻き込んでダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>スリープ</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人を眠らせてHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>エクスプロージョン</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>爆発を起こして敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>ビッグウェポン</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方の武器を巨大化させ、攻撃力を上げる。</TD></TR>

<TR><TD>メガファイア</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体を強力な魔法の炎で攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>メガライトニング</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体に強力な雷を落とし、両側の敵を巻き込んでダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>メガエクスプロージョン</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>強力な爆発を起こして敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>バリアー</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>自分の前に円形のバリアを張り、受けるダメージを半減させる。</TD></TR>

<TR><TD>ギガライトニング</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体に非常に強力な雷を落とし、両側の敵を巻き込んでダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>ギガエクスプロージョン</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>非常に強力な爆発を起こして敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>フレイムタワー</TD>
<TD >まほうつかい</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>的一体の足元から火柱を噴出させる。</TD></TR>
Re: ミートピア せんし&まほうつかい - 一応管理人
2017/03/07 (Tue) 18:52:47
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
自宅業務で月10万以上稼ぐお仕事!! - asd
2017/03/06 (Mon) 00:00:09
【募集内容】
自宅でも外でもネットさえできればどこでもお仕事できます!
月5~10万以上稼ぐことも簡単です!
性別・年齢・関係ありません、誰でも可能です!!
作業時間もお好きな時間にどうぞ!

興味がある方々はメールお願いします。
toood_0128@yahoo.co.jp
q - q
2017/03/05 (Sun) 07:35:57


<TR><TD>ラプターパンチ</TD>
<TD >ラプター</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第4話初登場。
要するにパンチを繰り出して攻撃をおこなう。
</TD>
</TR>
漫画作品等の必殺技情報です - 小浜太介
2017/03/03 (Fri) 14:11:42
小浜です。今回は前回予告していましたぼるぴっか先生の「青春過剰Sisters」(まんがタイムきららミラク連載作品)の他、以下の作品の必殺技情報を提供させていただきます。

ゲーム絡み漫画作品
「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)
「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)
「半熟英雄 4コマまんが王国」(双葉社刊)
「マル勝ゲーム4コマシアター」(マル勝スーパーファミコン掲載作品)

ゲーム作品
「メイド イン ワリオ」(2003/任天堂/ゲームボーイアドバンス)

技名:メガトンサイコソング!!
使い手:麻宮アテナ
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「カレーうどん」より「ブラック・アテナ」で登場。自分より年下である香澄に対する嫉妬心から使用した技で、マイクで勢いよく叫び香澄を気絶させる。

技名:ゴッドブレス(桃色の甘い吐息)
使い手:オメガ・ルガール
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)のハザママサシ(現・ハザマ☆マサシ)「守るも攻めるもあなた次第」より「ゴッドブレス?」で登場。「ゴッドプレス」風に相手を捕まえてから、自身の息を相手に吹きかける。

技名:ちょっぴり斬鉄波!
使い手:如月影二
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「カレーうどん」より「まさか庵サマって…」で登場。「斬鉄波」の小さいバージョンで、八神のズボンの紐を切る際に使用した。

技名:絶対避羅零魔扇(ぜったいさけられません)!!
使い手:不知火舞
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「カレーうどん」より「こんな(超)必殺技があったらいいな」で登場。巨大な扇を使い、その扇を開く時の反動で京をふっ飛ばす。

技名:翔乱…カックン…
使い手:タクマ・サカザキ
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の藤井あお(現・藤丸あお)「アテナSOS!」より「マネしちゃあぶ'95」で登場。本人曰く「極限流の極意」で、後ろを向いている柴舟の元へ「翔乱脚」風にダッシュしてから膝カックンを行う。

技名:スーパー人妻キック!!!
使い手:二階堂紅丸
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の魔神ぐり子「すかし投げ!!!」より「超、必殺技」で登場。技名だけが出ている為「スーパー稲妻キック」との違いは不明だが、この技を見逃した京は「くッ しまった見のがした!!」と激しく後悔していた。

技名:雷光拳!!
使い手:二階堂紅丸
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の小林真文「すぐ楽にしてやる」より「それゆけベニー」で登場。通常の「雷光拳」とは違いゲージMAXや体力残りわずかで使用しているが、実は「雷光拳」風に巨大なクラゲを取り出しただけだった。

技名:インフィニティスラッシャー!!
使い手:ハイデルン
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)のハザママサシ(現・ハザマ☆マサシ)「守るも攻めるもあなた次第」より「ハイデルン新技教室その1」で登場。相手の体力が無くなるまで「ムーンスラッシャー」を連発する。

技名:トリプル乱舞
使い手:タクマ・サカザキ+リョウ・サカザキ+ロバート・ガルシア
作品名:ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ(4コマ、アンソロジー)
解説:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'95・96 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「カレーうどん」より「ソバ打ちが好きで好きで…」で登場。ソバを食べる様に勧められるも「ソバが好きじゃない」と断った京に対して使用した、3人揃っての「龍虎乱舞」。

技名:ケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ引っ掻き
使い手:不知火幻庵
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー)
解説:「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)の東静馬「悪い病気」より「笑うな」で登場。武器無し時の攻撃である「ケ引っ掻き」と同じ攻撃だが、「ケ」を33回言ってから行っているので33倍のダメージを与えている。

技名:秘剣ささめゆき!
使い手:橘右京
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー)
解説:「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)の芳一「サムライ一本!」より「代用品その1」と「代用品その2」で登場。通常の「秘剣 ささめゆき」と違いリンゴではなく、「代用品その1」版では自身のろっ骨と骨盤、「代用品その2」版では自身の胃と腸を投げている。

技名:すべりこみゲリ!
使い手:覇王丸
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー)
解説:「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)の島本晴海(島本晴海。)「日光パク軍団」の「平面………」で登場。通常の蹴り技である「滑り込み蹴り」を「ど根性ガエル」の五郎の格好をしながら行う技で、幻十郎の背中にカエルを張り付ける事に成功した。

技名:必殺!飛脚分身!!
使い手:飛脚
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー)
解説:「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)の神北ハヤト(神北ガマン)「おすましネコチュー」より「飛脚の底力!!」で登場。「忍法 影分身」風に分身し、その状態から爆弾を天草に投げて攻撃する。

技名:101倍アムベヤトロ!!
使い手:ナコルル+ママハハ+ママハハの友達100匹
作品名:サムライスピリッツ(4コマ、アンソロジー)
解説:「真サムライスピリッツ 4コマまんが王国」(双葉社刊)の神北ハヤト(神北ガマン)「おすましネコチュー」より「アムベヤトロ(レッツゴー鳥)」で登場。ママハハとその友達100匹に「アムベ ヤトロ」を行わせる技。

技名:53万女子旅球!!
使い手:七草尾花
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻100ページで登場。テニス部が市営コートで練習をしている時、芹菜相手に使用していたショット。

技名:阿修羅縮地
使い手:七草桔梗
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻4ページと40ページで登場。彼女が中学生時代に考案した奥義で、袴で足を隠しながら頭を動かさず移動する事により、高速移動したかの様に見せかける。

技名:阿修羅縮地・業
使い手:七草桔梗
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻104ページで登場。テニスのダブルス時に天界の巫女状態で使用したショットの一つで、「阿修羅縮地」をテニスに応用している。

技名:陰陽飛弾・廻
使い手:七草桔梗
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻105ページで登場。テニスのダブルス時に天界の巫女状態で使用したショットの一つ。

技名:陰陽飛弾・惨
使い手:七草桔梗
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻40ページで登場。先端の重いお札をトランプ投げの要領で飛ばす。

技名:カウンドリップディスセイヴァー!
使い手:七草葛葉
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻100ページで登場。ごく普通のショットだが、技名を言う前には「時空の因子よ集まり穿て!」と前置きをしている。

技名:邪霊クッションアタック!
使い手:七草葛葉
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻36ページで登場。「邪霊スーパーボールまきびし!」で転倒した桔梗にクッションをぶつける。

技名:邪霊スーパーボールまきびし!
使い手:七草葛葉
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻36ページと39ページで登場。その名の通り大量のスーパーボールをまきびし状に床へばら撒く。

技名:秘技!邪霊学習!!
使い手:七草葛葉
作品名:青春過剰Sisters
解説:第1巻34ページで登場。ごく普通に勉強をするだけだが、彼女は俗に言う「中二病」なのでこの様なネーミングを付けている。

技名:だいじんアタック
使い手:王子
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:佐々木亮「あるまむうん戦記」より「だいじんアタック」で登場。にんげんライダーの「にんげんアタック」の様に大臣を放り投げる。

技名:ねばったいと~
使い手:腐ったコロコロムシ
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:中村里美「ちょいナマヒーロー!」より「気に入りました」で登場。完熟大魔王にトドメを刺した技で、通常のコロコロムシの「いとをはく」と違い糸が粘っている。

技名:死神のカマ!!
使い手:デス
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:もりしたかなめ(現・森下要)「半熟疲労エッグモンスターズカン!」より「MAKE UP☆HOLD UP」で登場。通常の「しにがみのカマ」とは異なり、女装して王子にまとわりつく。

技名:ブラック攻撃
使い手:デス
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:小池田すま「エッグでポン!!」より「人生は大変だ!」で登場。自身の額にフォークを刺して、そこから出てきた大量の血で相手を攻撃する。

技名:9999キック
使い手:ワラワラ
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:小池田すま「エッグでポン!!」より「ワラワラよ永遠なれ…」で登場。王子から「あんまり役に立たない」と言われた為に開発した「99かいキック」のパワーアップ版だが、「ワラ」の部分が長過ぎる為王子は寝てしまった。

技名:9999パンチ
使い手:ワラワラ
作品名:半熟英雄 4コマまんが王国
解説:小池田すま「エッグでポン!!」より「ワラワラよ永遠なれ…」で登場。王子から「あんまり役に立たない」と言われた為に開発した「99かいパンチ」のパワーアップ版だが、「ワラ」の部分が長過ぎる為王子は寝てしまった。

技名:斬影拳!!
使い手:アンディ・ボガード
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:格闘アクション編の佐藤清美(現・清正)「超ザンエーザンス」で登場。通常の「斬影拳」とは異なり、肘打ち→疾風裏拳の後、テリーの鼻の穴に指を突っ込んで攻撃している。

技名:三連殺
使い手:牙神幻十郎
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:格闘アクション編の森咲果梨「猪鹿腸」で登場。通常の「三連殺」とは異なり、アースクェイクの小腸、大腸、十二指腸を攻撃している。

技名:コットンシュート!!
使い手:シルク
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:その他編の森咲果梨「逆フェアリーシュート」で登場。フェアリーシュートとは逆に、コットンを敵に向けて飛ばす技。

技名:天狗翔乱脚!!
使い手:タクマ・サカザキ
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:格闘アクション編の廣野誠(現・二十五円)「おやじの怒り!」で登場。天狗の面を着用してからギース相手に「翔乱脚」をしつつ、鼻の部分でギースの頭を攻撃する。

技名:空中覇王翔孔拳!!
使い手:リョウ・サカザキ
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:格闘アクション編の廣野誠(現・二十五円)「よりたくましく!」で登場。空中で「覇王翔吼拳」を行うはずだったが、技の途中で地面に降りてしまい普通の「覇王翔吼拳」になってしまった(どうやらリョウは後年ユリが「KOF MAXIMUM IMPACT」シリーズで使用した「天翔覇王翔吼拳」の様な技をやりたかった模様)。

技名:虎煌拳!!
使い手:リョウ・サカザキ
作品名:マル勝ゲーム4コマシアター
解説:格闘アクション編の林キヨカ「ごめんネコ」で登場。通常の「虎煌拳」とは異なり、虎の頭状の気をロバートにぶつけている。

技名:ぶんしんのじゅつ
使い手:ニンジャ
作品名:メイド イン ワリオ
解説:ジャンル「SF」の「ニンジャ/ぶんしん」で登場。レベルが増えるごとに最大で分身できる人数が増える他、レベル3では分身の内の1体が塀の上や木の上に登場する様になる。

次回(3月17日)は以前投稿した作品の必殺技や「技 修正掲示板」用の投稿をする予定です。
Re: 漫画作品等の必殺技情報です - 一応管理人
2017/03/03 (Fri) 14:18:11
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

空中覇王翔孔拳に関しては
発動自体していないみたいなので、
こちらは見送らせてもらいます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ミートピア とうぞく&かがくしゃ - 少不
2017/02/21 (Tue) 21:01:31
<TR><TD>ワナ</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>自分の目の前に罠を張り、直接攻撃してきた敵にダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>ぬすむ</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵からHPバナナかMPアメを盗む。</TD></TR>

<TR><TD>みかわし</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>素早い動きで敵の攻撃をかわす。</TD></TR>

<TR><TD>かまいたち</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>素早い動きで敵を何度も切り裂く。</TD></TR>

<TR><TD>裏をつく</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体の背後に回って攻撃する。背後に回ってから攻撃するまでに時間差があり、その間は敵味方両方の技を受けない。</TD></TR>

<TR><TD>ファントムアタック</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>素早い動きで敵全体を切り刻む。</TD></TR>

<TR><TD>大ワナ</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方全員の目の前に罠を張り、直接攻撃してきた敵にダメージを与える。</TD></TR>

<TR><TD>がんせきの雨</TD>
<TD >とうぞく</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>大量の石を放り投げ、敵全体の上に降らせる。</TD></TR>

<TR><TD>バグクラッシュ</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>コンピュータを操作し、敵1体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>発火薬</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人の武器に薬をかけ、攻撃力を上げると同時に両隣の敵も巻き込むようにする。</TD></TR>

<TR><TD>劇薬フラスコ</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>フラスコから劇薬を噴射し、敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>バーチャルマスク</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>コンピュータを操作し、仲間の顔にマスクを実体化させることで状態異常技を防ぐ。</TD></TR>

<TR><TD>キュアコード</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>コンピュータを操作し、味方一人のHPとMPを回復する。</TD></TR>

<TR><TD>吸収薬</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方の武器に薬をかけ、攻撃と同時にHPが回復するようにする。</TD></TR>

<TR><TD>爆薬フラスコ</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>フラスコから爆発する薬品を噴射し、敵全体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>ブラックホール</TD>
<TD >かがくしゃ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>ブラックホールを作り出し、敵全体を攻撃する。</TD></TR>
Re: ミートピア とうぞく&かがくしゃ - 一応管理人
2017/02/21 (Tue) 22:47:49




こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
- q
2017/02/19 (Sun) 07:53:51

<TR><TD>オールスタークラッシュ</TD>
<TD >シシレッド&テンビンゴールド&ヘビツカイシルバー</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第2話初登場。3人が並んでセイザブラスターを構えて、
そこから自身のモチーフとなるエネルギー弾を発射して攻撃をおこなう必殺技。

</TD>
</TR>
漫画作品の必殺技情報です - 小浜太介
2017/02/17 (Fri) 18:45:55
小浜です。今回は前回予告していました経験値先生の「コハエース+」、(コンプティーク連載中のコハエースシリーズ第2弾)の他、以下の漫画作品の必殺技情報を提供させていただきます。

漫画作品
あかほりさとる(原作)/エンチ(作画)「あかほりさとるの崖っぷち」(ファミ通コミッククリア連載作品)
うず「きぐるめくるみ!」(月刊まんがタウン連載作品)
娘太丸「こどもすまいる!」(まんがタイムきらら連載作品)
トフ子「さわらせてっ!あみかさん」(まんがタイム連載作品)
樹るう「出たとこファンタジー ぷるぷる学園編」(辰巳出版刊)
田森庸介「舞姫御免!」(コミックモーニングパーティー増刊連載作品)
山本アットホーム「山本アットホーム」(メディアファクトリー刊、山本先生の同人誌等に掲載された作品をまとめたもの)
藤原よしこ「6年3組 スターなやつら」(小学六年生連載作品)

ゲーム絡み漫画作品
「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)

技名:スーパー頭突きっ!!
使い手:ポリ先生
作品名:あかほりさとるの崖っぷち
解説:第14話「濃く吐く(こくはく)」で登場。この回のテーマである「薄」と「濃」の字を見て醤油の話だと勘違いしたエンチ先生に対して使用した。

技名:帝王神足拳!!
使い手:イワトビペンギン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の采木由仁(現・サイキユニ)のカラーページ作品「そっくりさイワトビ」で登場。帝王拳とは何にも関係のないイワトビペンギン(崇雷そっくり)が使用した。

技名:帝王天耳拳!!
使い手:イワトビペンギン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の采木由仁(現・サイキユニ)のカラーページ作品「そっくりさイワトビ」で登場。「帝王神足拳!!」同様に帝王拳とは何にも関係のないイワトビペンギン(崇雷そっくり)が使用した。

技名:裏潜在能力・熱湯鳳凰脚
使い手:キム・カッファン
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「みんなの特技」より「熱闘風呂でガマンすること」で登場。普通の「鳳凰脚」とは異なり、お風呂のお湯を桶で引っかけるだけの技。

技名:黄金のシリ!
使い手:ジョー・ヒガシ
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の小野寺浩二「ライバル出現」より「黄金シリーズ」で登場。本人曰く「黄金のカカト」と「タイガーキック」を組み合わせて考えついた技で、一部KOFシリーズの挑発風に尻を出した状態でヒップアタックをする。

技名:スクリューナンパー!!
使い手:ジョー・ヒガシ
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「みんなの特技」より「ナンパ(成功率99%と本人談)」で登場。ナンパする女性相手に不意打ちで「スクリューアッパー」を仕掛けるだけの技。

技名:不知火流禁じ手 おっぽなぐり
使い手:不知火舞
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)のたかみねうりこ「何やってんだか…。」より「きけんがアブナイ」で登場。後期「餓狼伝説」シリーズで使用した特殊技である「龍の舞」風に尻尾の部分で攻撃する。

技名:スリーサイズゲイザー!!
使い手:テリー・ボガード
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の廣野誠(現・二十五円)「みんなの特技」より「女性のスリーサイズを当てること」で登場。普通の「トリプルゲイザー」とは異なり、女性の3サイズ分だけダメージを与える。

技名:忍法 ピヨ分身~!
使い手:Pちゃん(1P側+2P側)
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の大賀(現・大賀一五)「毒ヒヨコ」より「女の戦い!! PちゃんVS舞ちゃん」で登場。2人のダック・キングが「ダックダンス」を行った際、合わせて8匹に分身した後で首巻を付けつつ横一列に並ぶ(オチのコマで舞は「あのヒヨコ…さては伊賀者!?」と衝撃を受けていたが、その隣にいたPちゃんは何故か1匹だけしかいなかった)。

技名:エサカ!!
使い手:李香緋
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)のD・レイマ宮木「香緋10連発!!」より「初発」で登場。本人曰く最強の技で、技名を叫ぶと江坂にあった旧SNK本社ビル等が爆発してしまう。

技名:宇宙的怪光線
使い手:リック・ストラウド
作品名:餓狼伝説(4コマ、アンソロジー等)
解説:「リアルバウト餓狼伝説2 4コマギャグバトル」(光文社刊)の飛月まい「ダメ人間バンザイ!!」より「バカ二人」で登場。彼の背中の模様についてジョーが解説した時の妄想にて登場した技で、Pパワーが溜まる事により背中の模様から光線が発射される。

技名:LED照明潰し!!
使い手:柏木楓
作品名:きぐるめくるみ!
解説:第11話の「必殺!!」で登場。1号が着ていたサメの着ぐるみ(通称・シャーくん)の目の部分(LED照明により目が光る)をサミングで攻撃する。

技名:うるとら☆チョ―ップ!!
使い手:松原みくる
作品名:こどもすまいる!
解説:第1巻のカラーページ「みく先生の一日」より「PM10:00 居酒屋「かげ」にて」で登場。保育士の仕事を「子供と遊んでいるだけでお金を貰える」とバカにした女性客に対して使用した。

技名:愛と友情の2プラトン
使い手:ともちゃん+陽介くん
作品名:こどもすまいる!
解説:第1巻86ページ「ゲージ2本消費」で登場。ラスト前のキスシーンの場面の練習中、口笛を吹くなどして冷やかしてきた七海に対して使用した。ちなみにこの技の元ネタは「私立ジャスティス学園」シリーズなのだが、技を受けた七海は何故か「ストリートファイターⅡ」シリーズで燃えた時風なやられ方をしていた。

技名:青ビーム!
使い手:蒼崎青子
作品名:コハエースシリーズ
解説:「コハエース+」第8話の「まほよEXTRA」で登場。この回は「魔法使いの夜」特集にもかかわらず、自身を差し置いて目立ちまくっていた赤セイバー(「Fate/EXTRA」のセイバー)達に対して使用した。

技名:百烈拳
使い手:沙織
作品名:さわらせてっ!あみかさん
解説:第1巻78ページの「入れ食い状態」で登場。技名(作中ではなく4コマ目の枠外に記載)に「拳」と付いてはいるが、道着に着替えていたあみかのお腹周りを素早く指で突きまくるだけ。

技名:エナジードレイン
使い手:ソリタケ=ソレル
作品名:出たとこファンタジー
解説:この漫画に何度も登場した、唇を伸ばして相手の血液を吸い取る技。ぷるぷる学園編の57ページではモンスター相手に使用したが、モンスターの毛皮が厚かったので唇が皮膚に届かなかった。

技名:風魔法
使い手:太郎ちゃん
作品名:出たとこファンタジー
解説:ぷるぷる学園編の101ページで登場。リンゼイの召喚獣であるグリフォンの太郎ちゃんが使用する魔法で、すさまじい旋風を起こす。

技名:必殺!『怖い顔』
使い手:ちゅーバット
作品名:出たとこファンタジー
解説:ぷるぷる学園編の92ページで登場。ソリタケの召喚獣であるちゅーバットが召喚獣トーナメントバトルで使用した技だが、ただ大きくあくびをするだけ。

技名:魅了(チャーム)
使い手:リンゼイ=ミント
作品名:出たとこファンタジー
解説:ぷるぷる学園編の57ページで登場。魅了するポーズを取る事により、モンスターのオスだけをとりこにしてしまう。

技名:アクア・ドロップ
使い手:エマ=キャラウェイ、ハヤタ=クレス
作品名:出たとこファンタジー
解説:この漫画に何度も登場した、その場に水を出現させる魔法。エマの体の一部分が移植されているハヤタもこの魔法を使用できる。

技名:瞬間移動の法!
使い手:闇大角
作品名:舞姫御免!
解説:Scene.9「The Princess's Final Battle [舞姫,最後の決戦を挑む]」で登場。実の母から神器を受け取った舞姫を羅刹竜王の元へ移動させる為に使用した。

技名:波動波
使い手:山本ゆめみ
作品名:山本アットホーム
解説:第73話「たのしい交通安全教室!」で登場。青信号の渡り方を教わっている最中に使用した「波動拳」風な技だが、格好まで「ストリートファイターⅡ」シリーズのリュウ風になっていた。

技名:宇宙パンチ
使い手:山本ゆめみ+山本いのり+おかあさん+おとうさん
作品名:山本アットホーム
解説:第69話「たのしいダイエット!」で登場。ダイエットのはずが何故か厳しい修行を終えた末に宇宙と一つになった4人が体重を計測したところ、逆に体重が増えていたので体重計相手に怒りながら使用したパンチ。

技名:必殺!!琉球空手!
使い手:アムロ(マルヤマ)ナミエ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「きゃい~んサンタの贈り物」で登場。琉球空手の蹴りを連続で行う技で、サンタとして家に来たきゃい~んの2人をマスコミの取材だと勘違いして使用した。

技名:せつない光線
使い手:カワムラリューイチ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「マキコ姫の指輪」で登場。「君の前でピアノを弾こう」を弾き語りする事によって、部屋の中にせつないオーラを充満させる。

技名:すみれセプテンバーキーック!!
使い手:ソリマチタカシ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「男ソリマチ、W杯(ワールドカップ)を目指す」で登場。ヘディングをした所厚化粧がはがれてしまったイザムくんに対して使用したキック。

技名:カミナリ攻撃
使い手:ニシカワタカノリ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「レッツゴー修学旅行」で登場。旅館での枕投げ大会で使用した技で、「青いヘキレキ」(正確には「蒼い霹靂 ~JOG edit~」)を歌う事によって部屋の中に雷を起こす。

技名:フォークボール
使い手:ノモヒデオ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「お笑い芸人ノモ!?」で登場。通常のフォークボールとは異なり、ボールが真下に落下する。後にお楽しみ会でオカムラくんをボールの様に投げた所、オカムラくんは同様に真下へ落下した。

技名:秘技!!ヒカルゲンジローラースケート早脱ぎ!!
使い手:モロ星カズミ
作品名:6年3組 スターなやつら
解説:「伝説の番長モロ星」で登場。100メートル走でローラースケートを履いてゴールした後使用した技で、高速回転して早着替えをする事により証拠を隠滅する。

次回(3月3日)はぼるぴっか先生の「青春過剰Sisters」(まんがタイムきららミラク連載作品)等の必殺技情報を提供する予定です。
Re: 漫画作品の必殺技情報です - 一応管理人
2017/02/17 (Fri) 19:21:45
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

技名の1つに「風魔法」ってありますが、
これって固有の名称というよりは魔法の種類の名前では?
ファイナルファンタジーなら風魔法の
「エアロ」「エアロラ」とか
ドラゴンクエストなら風魔法(真空呪文)の
「バギ」「バギマ」みたいな名称みたいな感じ
です。

すいませんが、こちらは見送らせて
頂きます。
それでは失礼いたします。

ねこむすめ道草日記 - 少不
2017/02/14 (Tue) 21:31:43
<TR><TD>道成寺縁起【清姫鐘封じ】</TD>
<TD >分福</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>鐘に巻き付いた清姫に変化し、その鐘の中に相手を閉じ込める。あまり大きな相手は入らないが、鐘の重みで押さえつけることは可能。</TD></TR>

<TR><TD>道成寺縁起「清姫火炎蛇葬」</TD>
<TD >分福</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>清姫から龍の姿になり、炎を吐いて攻撃する。幻の炎だが、術者の実力が高いため実際に熱く感じる。</TD></TR>

<TR><TD>九条式紙剣刀術二刀流</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>お札を二本の紙の刀に変えて戦う。本人の技量が足りなかったため、河童にはかすりもしなかった。</TD></TR>

<TR><TD>谷折斬</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>袈裟斬りのように刀を斜め下に振り下ろす。</TD></TR>

<TR><TD>山折り斬</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>刀を斜め上に振り上げる。</TD></TR>

<TR><TD>中割り斬</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>刀をまっすぐ振り下ろす。</TD></TR>

<TR><TD>九条式紙演舞 胡蝶の舞</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>大量のお札を周囲に舞い散らせて操る。</TD></TR>

<TR><TD>九条式奥義 紙吹雪呪縛葬封</TD>
<TD >九条小夜子</TD>
<TD/>ねこむすめ道草日記</TD>
<TD>大量のお札で敵の周囲を囲み、全身に貼り付けて力を封じる。</TD></TR>
Re: ねこむすめ道草日記 - 一応管理人
2017/02/16 (Thu) 17:58:17



こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
サモンナイト6 その6 - インペリアル
2017/02/14 (Tue) 20:41:10
コンビニで女性店員からおまけチョコもらった記念に
双剣技を提供しましょうw

<TR><TD>デュアルディザスター</TD>
<TD >双剣装備者</TD>
<TD/>サモンナイト6 失われた境界たち</TD>
<TD>双剣専用の必殺技。双剣を地面に突き立てて突進しながら無数の斬撃を繰り出す。
ブレイバーズガストの双剣版と言った所だが、こっちの方は距離が2マスまでと短め。</TD></TR>

<TR><TD>バースト・ラフエッジ</TD>
<TD >双剣装備者</TD>
<TD/>サモンナイト6 失われた境界たち</TD>
<TD>双剣系の武器を最大強化すると習得する魔法必殺技。
無法の乱刃より攻撃範囲が増え、エフェクトに青い爆発が追加された。</TD></TR>

<TR><TD>無法の乱刃</TD>
<TD >双剣装備者</TD>
<TD/>サモンナイト6 失われた境界たち</TD>
<TD>双剣専用の超必殺技。デュアルディザスターの強化版でエフェクトが派手になり、
移動距離が3マス、進行上の左右が攻撃範囲となっている。</TD></TR>
Re: サモンナイト6 その6 - 一応管理人
2017/02/16 (Thu) 17:56:49
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

その日は手術日でした。
無事退院出来ましたので、遅くなりましたが
追加の方させていただきます。


それでは失礼いたします。
ミートピア ネコ - 少不
2017/02/12 (Sun) 22:04:56
<TR><TD>ツメをとぐ</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>自分の爪をとぎ、次の攻撃の威力を上げる。</TD></TR>

<TR><TD>じゃれる</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>味方一人にじゃれつくことで心を癒し、MPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>ネコパンチ</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>強力なパンチで敵1体を攻撃する。</TD></TR>

<TR><TD>両手ひっかき</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>2回連続で敵を引っかく。</TD></TR>

<TR><TD>毛づくろい</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>自分の毛づくろいをすることで心を落ち着かせ、状態異常を回復する。</TD></TR>

<TR><TD>りょうりをぬすむ</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>敵1体から料理を盗む。</TD></TR>

<TR><TD>キズをなめる</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>自分の傷をなめてHPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>おおあばれ</TD>
<TD >ネコ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>爪を振り回して敵全体を攻撃する。</TD></TR>
Re: ミートピア ネコ - 一応管理人
2017/02/13 (Mon) 10:32:50


こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
ミートピア ひめ - 少不
2017/02/11 (Sat) 20:43:49
<TR><TD>王宮ダンス</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>優雅なダンスで敵を躍らせ、1ターン行動不能にする。</TD></TR>

<TR><TD>スラッシュ</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>扇を振るって風の刃を放つ。</TD></TR>

<TR><TD>エスコート</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>仲間に手を引いてもらうことで攻撃をかわす。</TD></TR>

<TR><TD>ティータイム</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>くつろぎのティータイムで自分と仲間一人のMPを回復させる。</TD></TR>

<TR><TD>めかくし</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>扇で視線をふさぐことで状態異常技を防ぐ。</TD></TR>

<TR><TD>ダブルスラッシュ</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>扇を振るって2発の風の刃を放つ。</TD></TR>

<TR><TD>オーデコロン</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>香水の香りで敵全体を「うわのそら」状態にする。</TD></TR>

<TR><TD>スラッシュオール</TD>
<TD >ひめ</TD>
<TD/>ミートピア</TD>
<TD>扇を振るって巨大な風の刃を放ち、敵全体を攻撃する。</TD></TR>
Re: ミートピア ひめ - 一応管理人
2017/02/12 (Sun) 08:54:39

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。
- q
2017/02/12 (Sun) 07:51:24

<TR><TD>レグルスインパクト</TD>
<TD >シシレッド</TD>
<TD/>宇宙戦隊キュウレンジャー</TD>
<TD>第1話初登場。
キューソードにエネルギーをまとわせてから
飛びがって縦に周りながら剣を振るうことによって
エネルギーの刃を飛ばして攻撃をする必殺技。
</TD>
</TR>
肝心の解説 - Z-遁
2017/02/10 (Fri) 14:14:36
「超新星フラッシュマン」のテレビ本編の解説です。

1986年3月1日~1987年2月21日放映 全50話
<あらすじ>
宇宙をまたにかけて生体改造を繰り返す改造実験帝国メスの配下のエイリアンハンターが地球の子供を攫い、その中の五人はフラッシュ星人に助けられた。20年後メスが地球に狙いを定めたと知った、フラッシュ星系で戦士として育った五人は育ての親の反対も振り切って地球に向かい、メスとの戦いが始まった。
<解説>
それまでの数年の敵ドラマの重視に加えヒーローの背景にも重きが置かれ、中国残留日本人孤児を題材にフラッシュマンは親探しもした。命の尊さがテーマなのも特色。
イエローフラッシュ、サラが協力者、時村博士の娘としか分からず、フラッシュ星人が地球行きに反対したのは長くフラッシュ星系にいた者は他の星の環境を拒絶する“反フラッシュ現象”のためであり、故に五人はメスを倒すも地球を去らねばならなかったラストも賛否両論。
トランスフォーマーに対抗して本作以降複数のロボットが登場する。
Re: 肝心の解説 - 一応管理人
2017/02/10 (Fri) 23:49:54
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

では追加の方させていただきます。
それでは失礼いたします。